見出し画像

壊れたメンタルと向き合う日記 #10

壊れた心を健全な状態(問題なく社会生活を送れるレベル)に再構築するのは、相当難しい。

今の自分の心はぐちゃぐちゃだ。
不安と後悔、恐怖、、焦り、恥ずかしさなど、
色んなネガティブな感情が溢れてくる。

心が痛い。
とにかく心が痛い。

このネガティブな感情たちに飲み込まれると地獄になる。
冷静になって、認知の仕方を変えて、
このネガティブなやつらを処理していく。
めちゃくちゃ神経を使う。

自分の精神バランスを保つのは、
まるで綱渡りをしているように不安定で、
少し、バランスを崩すと大きく崩れ落ちる。

そして、立て直すには大変な時間と労力がかかる。

今の自分を受け入れて、
新しい自分を作っていくことが大事。

頭ではわかっているが、
なかなか思い通りに進んでいかない。

進んだと思ったら、
すぐに振出しに戻ってしまう。

振り出しに持っていないのかもしれないが、
それがどうなのかよくわからない。

暗中模索とはまさにこれ。

どうやったら、
新しい自分になれるのか、
わからない。

でも、足掻くのはやめない。
小休止はいいけど、足掻くのはやめない。

これをやめたら、
本当に自分を諦めることになる。

辛いけど、負けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?