見出し画像

1年を振り返りつつも、年が変わっても変わらないこと。

2023年ももうすぐ終わり。
1年を振り返ってみると、コロナの規制が緩和されて一気に世の中の雰囲気が変わった年だった。それに慣れるのに苦労した1年だった。

保育園行事がたくさん再開されて、人との交流が増えて嬉しい気持ちや比較して落ち込む気持ちもあり、人間関係で得たことの多い1年でもあった。

後半になってくると、外出にも慣れてきてそれまで行きたかった場所に訪れることができて新たな楽しみが増えた。

家にいることが多かったけれど、外出することで日頃のストレスが発散されて疲れが吹き飛ぶという経験をして、もっと外に出る機会を増やそうと思った。

季節の変わり目に毎回風邪をひき、体調を崩しやすい1年だった。持病はだんだん良くなる兆しを見せているものの、運動不足や年を重ねた影響か疲れやすかったりするので、これからは体のケアをもっとしていきたい。

体を大切にすると、気持ちも癒やされると感じたので、来年はこころばかりに囚われず、器である体に意識を向けて、労わりたい。

それは、家族に対してもそうで、主人の体や子どもの健康についても気にかけられるようにしたい。

肌荒れがまだ続いているので、来年はスキンケアについても見直していきたいと思う。

🐧

今年のやりたかったリストを見直すと、全部できていたとは言えず、来年に持ち越しのものも多くあった。

年が変わるから、何かを変えるというよりは、これまで目標にして頑張ってきたことを年が変わろうとも続けていって、1つの通過点や確認の場所として年を超えたいなと思う。

今年の1番の反省は家計簿が続かなかったこと。来年こそちゃんと書くぞー!

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪