見出し画像

ママ友と関わってみてお金や外見で得られない価値について考える。

先日保育園ママとお花見をした。
色々話す中で、うちの家とは違うなーと感じることがあった。
長らく世間と接していなかったことで、
自分の感覚のズレも感じた。

娘の通わせている保育園は人付き合いも通っている人も
割と派手だなと最近感じる。

わたしから見て、裕福な家庭の人が多いとでもいうべきか。
正直わざわざみんなの前で夫の職業や、海外旅行の話しをしたり、
ブランドの服を着てくる必要があるのかなと思ったりする。

それが、自然なのか見せつけたくてやっているのか分からない。
沢山の習い事に通わせたり、良い車に乗っていたり、家を持っていることが
良いとされる世の中なんだろうか。

わたしの実家は割とそういう価値観の家だった。
人よりも良いものを持とうとして、良い自分であろうとしていた。
見栄っ張りだったと思う。

夫はそういうところが全くない人で、欲のない人だ。
自分が困ってでも人に与えようとして、貧しくても幸せでいられる人。
相手を見下したり、差別したりせず、対等に接することが出来る人。

そんな主人の人柄や価値観に救われて、
自分もそうありたいなと思っている。

でも、実際は主人のようにいつも考えられる訳じゃなくって、
独身の時の贅沢をしていた暮らしや、
世の中の格差に翻弄されている。

わたしはどうしたいんだろうと思ったりする。
実家の時は当たり前にあった生活が今はない。

いつもお金のことを気にしているし、節約をしている。
着たい服を着れる訳じゃない。
子どものことに贅沢にお金を使えるわけじゃない。

夫の倹約術によって貯金はできてきて、
将来の不安はマシになってきた。
夫はお金に厳しいけれど、とってもやりくり上手だ。

うちの家にはうちの家のやり方がある。
職業や、外見や、行動でお金や権力をひけらかす、
下品な人間にはなりたくないのだ。

🐥

わたしも、主人もそこそこ名のある大学に進学し、
一流企業に就職し、一時は高学歴高収入時代を過ごした。

でも、体調を崩したり、それに自分が適応できなかった。

そういう経験があるからこそ、自分たちにとって何が大切なのかを考えることが出来た。

何か自慢されたり、マウントを取られるたびに、
きっと学歴や職歴を言えばひっくり返るのかな?
態度も変えられるのかな?と思う嫌な自分もいる。

🐥

そういう価値観で生きている人とは、住む世界が違うのかもしれない。
わたしはわたしで今幸せだから、良いのかもしれない。

🐥

わたしが、やりたい生活は例えお金は沢山なくても
愛情や幸せに溢れ、家庭的で、あるものでやりくりする暮らしだ。

自分の好きな人や好きなものに囲まれた生活。
こころと体に良い生活。

服装や持ち物だって工夫次第で美しく見せたり
センス良く使うことができると思う。

そうして、慎ましい生活を送った先に
人間的成長だったり、お金を社会に役立てることが出来る。

主人といると、自分たちの幸せや価値を高めることだけに
お金を使うことは愚かなことなのかもしれないと思う時がある。

お金で経験や知識、学歴は買えないと思う。
買えると思って、そこに費用をついやしている人もいるけれど。

本当に中身のあるそれらのものは、
きっとお金で手に入れることは出来ないんだと思う。

🐥

結婚するまでは、そういうことを考えたことも知ることもなかった。
お金のやりくりを考える状態になってみて、
価値観を改めるきっかけを与えてもらえて良かったなと思う。

この記事が参加している募集

お金について考える

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪