見出し画像

春の雑草の花

この時期、雨が降っては日が当たり、
草がよく伸びる。
しかも、青々、生き生きしている。

毎日、草引きや草刈りに追われている。


でもよく見ると、かわいい雑草の花。
ちょっと紹介します。

( ちょっと長いですが、
ほとんど文字はありません。
脳みそ使いません!)


庭の石垣の間に



ブロックを押しのけてたんぽぽ。



オダマキのような草

拡大すると

春の風に揺れて、ピントが合わない!
百均マクロで撮ってみた。




名前は知らない



2種類のクローバー
1つは花もあり、葉っぱに模様がある
1つは花も咲かないし、葉っぱに模様がない
まぁ、どうでもいいことですけど…。



隣の家の花壇から飛んできて、野良ばい
花壇の花は赤くて立派。
何故か、飛んできた種のは全部紫の花



わっさわさのカラスノエンドウ
薬草茶にでもする?
いいえ、しません!


見るのには可愛いけど、すごい繁殖力
マクロではなの写真を撮ってみると…。


想像通りの可愛さ!



オオイヌノフグリ



よく見かけるけど、名前は知らない。



これもよく見かけるけど、名前は知らない。
園芸店に品種改良をしたこの花売っています?



私は子供の頃には、この葉草見たことない?
外来種かも?



かたばみ
種がめちゃくちゃ弾いて飛びます。
NHKで何メートル飛ぶか実験やってました



ホトケノザ


ブロックの隙間に。



拡大して撮ったらかわいいけど、
普通に見ると、ただの草。



花🌼だけ見るといい感じ。



オオイヌノフグリに似ているけど、
多分違うと思う。

マクロで拡大すると。

可憐。



どこでもドクダミ。
強すぎる!


この草花、花の後、種ができて、
一体何万もの草になるのかと思うと
ちょっと憂鬱になる…。

もうすぐしたら、
今度は夏の草との格闘です。


四葉のクローバー発見❣️
頑張る私にご褒美?


お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?