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価格、道具、資格以外で差別化を作る。そんな重要性。

おはようございます。5月16日
トレーナーの弾正です。

コモディティ化とは「ありふれて珍しくなくなる事」みたいな感じの意味だと思いますが、パーソナルトレーニングもすっかりコモディティ化しているから今後は差別化する事が更に重要だと思います。

差別化と言うと大体
①価格
②道具
③資格
なんかが考えられますが、これらで戦うと疲弊してしまうので注意が必要です。競争になります。病みます。

なので、差別化を考える時は
①業界で最高値クラスの値段をつける。(1h2万円くらいですかね)
②道具は使わない。(マットくらい使うけど)
③資格はさりげなく。(調べたらわかる程度に)
以上の条件でやっていけるかを考えて見るとアイデアが湧いてくると思います。

トレーナーはサービス業でもあるし先生でもあるから、ホテルマンの様なサービスクオリティを求められる時もあれば、ゴールに導いてくれる信頼や尊敬も持たれないといけない。

つまり、
①「値段が安いんでお願いします。」
②「道具が新しいんでお願いします。」
③「〇〇の資格を持っているんでお願いします。」
では、お客様が求めているパーソナルトレーナー本来の価値が出ていない。だからコモディティ化したわけですが。

ソレらを捨て去って、お客様が求めているパーソナルトレーナーになる事が唯一無二の差別化かもしれません。そう思います。

世界中まだまだコロナで大変ですが、トレーナーはやり方次第で100年に1度のチャンスかもしれません。5月頑張って行きましょう!

皆さん、今日も良いレッスンを。

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