見出し画像

個人スタジオ / 「資金・集客・実力」はどれだけ必要か

こんにちは。トレーナーの弾正です。

僕はトレーナー向けの講座なんかやらせてもらってて、参加者は40代の女性が一番多いんですが、参加者のほとんどは独立を望んでいます。

独立というのはつまり「店を持ちたい」と言う事で、その為のノウハウなんかの相談を良く受けています。

相談内容は大体3つに分けられて

①資金調達方法

②集客方法

③サービスの中身

が、ほとんどです。

①の資金調達方法は、難しいと思っている人が多いですが、やる気があればちゃんと方法はあります。審査に落ちたりすると凹むのでやりたがらない人が多いと思うんですが、融資機関に何回も落ちる覚悟で何回も担当者からアドバイスを受けて1年後とか2年後とかにちゃんと融資をおろしてもらった方が、ずっとお金が貯まらないで何年も経過して結果諦めるより、よっぽど良いと思います。

例えば、どこでも良いですが、融資を頼みに行って担当者から

「今回は見送り」

と言われたら

「どうしたら、良いですか?改善に努力しますので是非教えてください。」

と、言います。担当者も人ですから、協力したいと思ってくれます。聞いた事をしっかりこなせば次の審査では受かる可能性が高まります。

融資とかは一度落ちたら半年とか1年とか再度受けられなかったりしますが、半年後に融資が降りるのならばそれで良いと思います。1回で受かろうとするから1回目も受けようとしない人が多いんだと思います。

「まー、1、2回目は落ちて当たり前だわ。」

と思って挨拶くらいの気持ちで審査を受けても良いと思います。落ちた後が勝負と思い、落ちた後に食らい付いて頑張れば良いです。

とはいえ、もちろん1回で受かった方が良いので、どこかに融資を頼みに行く時は、税理士について来てもらったり、僕なんかも信用になる書類を代理で作って面接の練習相手をしたりします。すでに活動中のトレーナーなら100万から300万円くらいで大体おります。

②の集客方法ですが、正直な話、WEBの集客は教えても直ぐにできるもんじゃないし、1回作ったからそれで終わりでもありません。お店を何年もやっていて、累計の広告費用を今迄で何千万円もかけているお店でさえも、手を緩めれば売上にしっかり響きます。

僕の知る限り、お店を出した人の多くは最初の集客で現実の厳しさを痛感します。商店街の目立つところに飲食店なんかを出していても集客は簡単じゃないのに、住宅街やマンションの1室でパーソナルトレーニングを売るなんて、冷静に考えたら、集客素人のパーソナルトレーナーには荷が重すぎます。

なので、店を出すなら最初はフランチャイズなりに加盟して代わりに集客をしてもらうのも一つの手です。

「いや、私は自分のオリジナル店を作りたい。」

と、言う人も多いと思いますが、どうしてもオリジナルにしたければ、フランチャイズの中でノウハウを学び、お客様が安定してきたらフランチャイズ本部から店ごと買い取れるか交渉してみれば良いです。

フランチャイズは、加盟金が100万円〜かかるし、ロイヤリティが売上の5%とかかるし、広告分担金みたいなのが3万とか5万とかかるけど、それでもオープンから1年も2年も赤字を出し続けるより遥かにマシです。

例えば売上が100万円の場合は5万円をロイヤリティ、広告分担金を5万円本部に払っても90万円残ります。

家賃が15万円だとしたら75万円残ります。あっという間に加盟金なんてペイできます。PTスタジオは家賃くらいしか経費がありませんから、売上のほとんどが利益です。無駄使いしなければ、直ぐに黒字へ転じます。

「そんなに上手くいかんでしょ。」と思うかもしれないけれど、そんなに上手くいく程、フランチャイズ本部というのは売れる為に広告費用と時間を投じています。個人で集客するよりも安価で確実に、高単価のお客様を募集できるわけです。だから世の中フランチャイズだらけになるわけです。

興味のある人は弾正もフランチャイズ店を募集中ですのでお気軽にご質問ください。

③のサービスの中身ですが、これは要するに実力です。

お店を出したいと思う人のほとんどは、最初の段階で単価を高くしたいと考えます。60分2万円とかです。最初は夢に溢れているわけです。

だけど、実際ちゃんとお店を出す時には安くして出店しているのを良く見かけます。オープン時のキャンペーンは安くして普通ですが、そのまま上がらない場合も多い。

安くして売る理由は様々あると思いますが、個人が一人でスタジオを立ち上げて単価を下げると言うのは、集客も含めて総合的な実力が足りなかった事に他なりません。

これがスタジオにスタッフを雇い、自分のサービスだけではなくなれば、スタッフに仕事を渡さないと行けないので、ディスカウントするタイミングはあるとしても、個人の場合は安くする=努力不足、実力不足を認めなければならず。その時に実力を上げる為に努力するのか、何かのせいにして安売りを続けるのかでトレーナーの未来にも差が出るんだと思います。

例えば、
「私は知識や技術に正直、自信がない。。それ相応の値段にしよう。。」

と思えば、安い値段に甘んじて成長を遅らせてしまうかもしれません。

反対に

「私は知識や技術に自信がない。だけど、急ピッチで勉強して60分2万円のサービスができるように、このまま苦しもう。お客様にガッカリされて、叱られて、それを肥やしに成長しよう。」

と、思って行動すればいつかは自信を持って本当に高単価のサービスができる実力も身につくと思います。

さらに例えば集客にしても

「私はレッスンには自信がある。だけど集客は全くできていない。これじゃ売れなくて当たり前だ。集客もサービスの一部だ。集客なんて知りたくもなかったけど、勉強しよう。」

となれば、未来は明るい。

反対に

「私はレッスンには自信がある。お客様が来ないのは集客していないからで私の実力が原因では断じてない。しかも店の場所が住宅街だから来なくて当たり前だ。あと、駅前にパーソナルジムがいっぱいできて、ハデな広告をバンバン出しているからソッチにお客様が取られている。私の実力のせいじゃない。」

と、考えてしまっては、やはり前進する速度は遅いかもしれない。

そんなこんなで、パーソナルスタジオを出すのは参入障壁も低くすごく簡単そうですが、実際、成功するのは中々にして難しいと思う今日この頃です。

ダイエットシーズン真っ只中

皆様引き続き良いレッスンを!

W&Tパーソナルトレーナー養成講座
集客 ▶︎ カウンセリング ▶︎ レッスン ▶︎ 顧客管理
を学び、独立したトレーナーへ育てます。

▶︎ 今を超えて、理想の未来へ進もう
Facebookグループ
TRAINER CLASS >>>>
是非ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?