見出し画像

付け合わせが一番難しい

1/11といえば鏡開き
鏡開きといえば、お餅をいただくので善哉を拵えるのですが、
今年は木曜日です。
休日であればお昼ご飯やおやつどきに、善哉にするのですが、
平日のお昼は、それぞれ学校や職場で昼食をとるし、おやつ時間なんてものをしている時間もあまりないので、
必然的に食べられるのは、夜になりそう。
となった時に悩ましいのが、付け合わせ問題。
夜ご飯の主食として善哉であれば、主菜は?副菜は?って意外と難しい。
いなり寿司とか巻き寿司系がなんとなく合いそうなんだけど、
そうすると主食被りでダブル炭水化物でイマイチ…。
かといって、コッテリ系、洋食系だと善哉とのバランスがーってなって
なかなか決めきれない、という個人的な悩み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?