低血圧と動脈硬化

この両方の傾向があると、
先日の健康診断の結果で通知された。
自分なりに、色々と気をつけたり
工夫したりして、健康には気を遣っていたつもりなんだが、
結果としては逆効果というか、結びつかないことをしているのかもしれない。

と、まあそこの話は長くなるので別の機会にでもするとして、
一旦置いておこう。

で、今日はタイトル通り、
低血圧と動脈硬化
一見、相反するような事象に思えるのは私だけだろうか
動脈硬化したら、むしろ血圧は高くなりそうなイメージ
低血圧だから、硬化が進む?
うーん、人体って不思議。
そういや子供の頃は、人体の不思議展みたいな催しがあったなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?