見出し画像

ふむふむなるほどね〜と思わざるを得ないビジネス書3選

皆さんこんばんわ。
すいません夜に書いてるのでこんばんわって言いました。

こっち読んでるの朝だわアホなの?

って思った方。大丈夫です。そこまでアホじゃないです。だんほです。

はじめてのnoteなので何書けばいいか分からないです。ほんとに助けて下さい。

助け求めるくらいならやめろよ。

って思った方。おっしゃる通りで御座います。だんほです。


さて、僕は社会人2年目のIT系の営業マンやってるなかで、本を読む機会が増えました。

めっちゃ成功してるわけじゃないんですけど、営業はキャリアにしては強い方です。(説得力皆無)

なので、これからの自己成長やだんほより上だけどちょっと知見でも広げてやるか〜って方是非目を通してくれると嬉しいです。


衝撃!なるほどね〜と思わざるを得ないビジネス書五選!(ここはア◯タノワダイ風に読んでください。知らなかったら無で読んで下さい)

1 著:林修 いつやるか、今でしょ!

この本読んで一気に林修ファンになりました。
林修がテレビに出た当初は
「予備高教師に集中しろよタコ」
って本気で思ってたのですが、テレビで見るにつれてちょっとだけ興味が湧き読んでみました。

読んでみたら…

いや、この人凄いわ。つらつらといいこと言うんじゃなくて親近感と読者側の目線にちゃんとたってらっしゃる…

・人間は聞こうと思った人のことしか聞かない。そこには「権威」のあるなしが発生しているから。

・権威を抱きやすいのは自分が「優越感をいだいている、もしくはコンプレックスをいだいている」いずれか。

・ギャンブルで「妙」を養う

上記の抜粋は月並みに見えますが、紐解くとかなり腹落ちしそれに加えて色んな知識が得られます。

皆さんご存知の通り東進の人気国語予備校講師なので、かなり読みやすいです。


2 著:田畑慎太郎 ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言

自分が憧れているビジネスマン、田畑慎太郎さんの著書です。
田畑慎太郎さんはNTTデータ、リクルート、ライブドア、LINEを渡り歩いた方です。
フリーペーパー【R25】を創刊したり、堀江貴文さんが逮捕された時の写真の隣に映っていたりと中々興味深いお方。

社畜にならず自分をブランド化、唯一無二なプロビジネスマンとしての心得が書いてあります。

・君は誰を笑顔にしたか?

・会社なんて、幻想大いに活躍せよ。

・たかがカネのために働くな

・君はパンツを脱げるか
※プライドなんで捨てて真っ向勝負できるか?
って意味です。1人でできるもん的なやつじゃないです。

サラリーマン(ビジネスマンじゃなくてあえてこっちの言葉使います。)なんてつまんない、人と同じじゃ面白くないって方。是非読んでみて下さい。


3 著:伊藤洋一 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 


これ、めちゃくちゃ良い。全国民が読むべき本すね。
仕事中やバイト、フォーマルな場での会話で

もうちょっとスマートに話せたら…
とか
結局何言いたいんや俺は…

など思ったことあると思いますし、上司から
「結局何が言いたいの?」
「結論は何?」
「え?あっ、お、おう…」
と言われることもあると思います。

1分で話せたらこの問題も解決して上司からも気に入られて他人からもっと自分に耳を傾けてくれるでしょう。

・きれいに話すことが目的じゃない。

・根拠は3つ。そして頂点に結論を置くピラミッドロジック

・人はイメージを想像することで、感情が揺さぶられる

題名的に何か急ぎの場面でサッと言えるためのノウハウに勘違いしがちですが、そういうことではなくてシンプルに言葉を並べてより相手に伝わりやすく、コミュニケーションが円滑になる為の本です。

なので仕事中以外でもマッチングアプリの子と初対面した時に使えるんですよね。あらえっち。


以上僕が皆様にお伝えしたい3冊です。

今後もビジネス書を紹介するか全く不透明ですが、皆さんにお役に立つ何かを発信しますので、是非トイレ中とかでも良いので寄って下さい!!!

ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?