見出し画像

失敗ばかり、恥かいてばかりの人生はダメですか?/私だけは、誰からも受け入れ認めて欲しい・自分が努力すれば受け入れられるという思いが、苦しみの原因でした...

自分なりに精一杯、一生懸命に、生きてきても、、、

▲失敗ばかりの人生だ
▲恥をかいてばかりで、情けなくて、みっともない人生だ
▲黒歴史ばかりの人生だ

という評価は、他者からもされるけど、自分でも下してしまっている評価…

私なんて、こんなもので、どうしようもなくて、大した事がない人間なんだよね…

下記のツイートに出会いました⬇️

挑戦してみて、やってみた事が、うまくいった場合は成功した
うまくいかない、思い通りにいかなくても、成長したと考える事もできるんだ💡

YUKIさんの、2004年発表の曲「ハローグッバイ」⬇️

歌詞の一節に、、、
「わたしが見てきたすべてのこと むだじゃないよって 君に言ってほしい」

上手くいってない時、どん底にいる時、誰かに、、、

あなたは、間違っていないし
あなたは、いつもよく頑張っている
あなたには、それでよかったんだ

と、認めて欲しいと、私は思います

苦しい時や辛い時に「君」が、いる時はいいけど、、、

誰もいない時は、、、

吉良真伊さんの記事の紹介です⬇️

以下は、記事の抜粋です

全文を、お読み頂くと、分かりやすく、とても丁寧に書かれています
-------------------
”「自分の存在は他の人にとって
一体何なのだろう」

「本当はありのままの自分は
誰にも必要とされてなくて、
どこにも自分がいていい場所なんて
ないんじゃないか」

と感じるとき、
誰と一緒にいたとしても、
私達は孤独を感じます。”

”どんなに友達や家族やパートナーが
いるといっても
その人達が自分の在り方を否定してくるような人だったら
必ず、耐えられなくなる時がきます。

私たちは、心が弱ったとき、
自分を、否定、批判することばを、
自分も信じるようになってしまいます。
それはとても悲しいことです。”

”自分で自分を守れなくなったら
本当は、自分を否定、
批判してくる人達と離れ、
そうでない人達と一緒にいることを選ぶことが必要です。

それなのに、多くの人は
自分を否定してくる人達に認めてもらおうと
ますます頑張ってしまいます。
(認めなかったことを後悔させようとしたり考えを改めさせようとするのも同じです)

その人達に執着しすぎることで
問題は悪化します。

自分から、自分を苦しめる環境に、
チャレンジしてしまうのは、皮肉にも
やはりそれだけ傷ついているからでしょう。

傷ついているから、認められることで傷を癒したい。

でも、そこに執着し続ける限り、
「本当の自分」が傷つき続ける確率も高いです。”

”どうして

今の自分は駄目なのでしょう?

どうして今の自分では、
人間関係でうまくいかないのでしょう?

変われば幸せになれるなんて、
それはただの思い込みではないのでしょうか?”

”「今の自分には居場所がない」
ことは、
自分の気持ちひとつで変わります。
誰に認めてもらえなくても「これで大丈夫」と
思う気持ち、ひとつです。”

”でも、まわりの人達に認められることよりも
自分で自分を認めることのほうが、
もっと大切なことです。
だから「大丈夫」と、自分に温かい眼差しを向けるのです。

どこに行っても、必ず受け入れられるなんていう人は
実際には存在しません。

「この人達には受け入れられるけど、
あの人達には受け入れられない」

それが、普通です。

どこにいても居心地が良いとか、
自分の個性が認められるなんてことは、
誰にとってもあり得ません。

一見どこででもうまくやっているように見える人でも、
どんなに素敵な人でも、です。

でも、そういうときに
自分で自分の存在を認めることができれば、
そこに自分の居場所がないからといって
「自分には居場所がない」

と感じることはないでしょう。

人々に受け入れられるかどうかではなくて、
自分で自分を受け入れられるかが、

最終的には
自分の気持ちを左右するのです。”

”変わることでもっといい思いをしたいという、見返りを求める人生ではなく
「何も得るものがなくても
怖くない」
と、
勇気を持って生きるとき、
自分の居場所は必ず見つかります。”
---------------
いつの間にか、一生懸命努力して、、、

”誰からも好かれ・認められ・慕われ・愛され・尊敬される、人気者のような人を目指さないといけない”

という、思い込みができていました💦

馬が合う⇄馬が合わない
気が合う⇄気が合わない
反りが合う⇄反りが合わない

人には相性と、生理的な好き嫌いが有り、どうしようもない・仕方のないことなのに…

画像1

私自身が、受け取れ入れられない人がいるけど、、、

私を受け入れてくれない人がいるはずがないと、認めれられず、無意識・無自覚に傲慢だったと思います😣

誰しも、受け入れて貰えない・拒否される・拒絶されれば、心が傷付き・悲しい・寂しい気持ちになるのは同じだと思います😢

一方で、そもそも受け入れて貰う必要がない人、関係改善の努力をする必要のない人がいます

・悪意や敵意を向けてくる人
・人生の選択権を奪い、操作や支配をしてくる人
・時間・労力・お金を搾取してくる人
・酷い暴言の数々や暴力を振るう人
・(相手にとって)都合のいい時だけの関係や、都合のいい時だけ利用される

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?