見出し画像

退職を契機に、捨てられなかった物が捨てられました😳/断捨離が有用な人と不要な人

私の性質・特性
○物との付き合いが下手
○物との長い付き合いが出来ず、大切に出来ない傾向がある
○色んな事に興味や関心を持てるが、熱が冷めた途端に飽きてしまい、忘れてしまう
○買った食べ物を冷蔵庫の中で、眠らせ腐らせて捨てる羽目に…

現在は冷蔵庫は所持せず、不便?は有りますが、工夫により腐らせてしまう事が減りました😓

○自分が所有している物を把握するのが苦手で、買っても着ていない服がある

物価高や値上げで、財布の紐はきつくなるばかりでも…

意外と、たくさんの物に囲まれ、幸せや豊かさが生活の中に有りました😳

断捨離うんぬんよりも、、、


私の性分や性格から、、、


物をたくさん所有出来ても、身に余り、持て余すばかりでした...


一方で断捨離は不要だなと思う人

○物と長い付き合いが出来て、大切に出来る人
○好きな物・欲しい物に囲まれ、眺めたり所有しているだけで幸せな人
○不安や心配から、物に囲まれていると安心出来る人

そもそも断捨離をする必要が、ないと思いますし

誰かに断捨離を勧められても、余計なお世話ですよね?

私が物を捨てられなかった理由は…

△せっかく買ったのに、買っただけで終わっているから、無駄にしているし、もったいないという執着
△いつか役に立ったり、必要となる時がくるかもしれない、という未練(あきらめきれない思い)
△物を捨てる中で、判断や選択を間違えて、捨てなきゃよかったと悔いて後悔し、新しく買う事もあります💦
△今の自分では無理でも、いつか・そのうち、買った服を着たり、買った本を読んだりできるはず、という現状の自分に見合わない、過剰な期待をしてしまうこと...

結局、手付かずでいると、自分を責めたり、自分を嫌うようになる…


物ではないですが、YouTubeの「後で見る」に保存した動画が300件近くになりました💦

自分で選択し続けた事でも、賽の河原状態となり、身に余るし、手が回らず、手に負えません😵

精神的な負担や苦しさばかり募るので、見る事を少しずつあきらめてます😥

自分の限界を超えていると認め、受け入れる作業の繰り返しです🐾

一つの動画を見ると、関連する動画が自動的に現れるので、ねずみ算式に増えていくなか、現在69本まで減らせました😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?