見出し画像

自己満足は自己中的ですか?/今の生活や仕事に十分満足してもいい/現状否定をする情報や人からは離れた方がいいかもです

私の感覚で、「自己満足」は、一見、自己中心的・自分勝手な印象がありました

きっかけは忘れましたが「自己中」という言葉が広められた際に「自己中心的だ」と、周囲のことを考えない人の、行動や言動を、非難や否定した

それに類似してか「自己満足」も、他人から認めらたり、好意的な評価を貰えず、、、

「ただの自己満足でしょ(笑い)」

と見下され、冷笑される際にも、使われるのでは、ないでしょうか?

言葉の使い方や意味合いは、人それぞれですが…

私の解釈ですが、自己満足は本来、人が生きやすくする為の、知恵が込められていると思うんです

私達、日本人の、ご先祖さまが、当時の時代を生き抜き、私達と同じ様に、様々な人生経験をした中で、行き着いた・辿り着いた、生きる知恵や生き方なのではと、私は想像します

将来や未来の生活を、思い描くことは、希望や夢で有り、どん底や苦境にいる際の、暗い先行きを照らす道しるべに、なると思います

それはそれで、いいと思うし、理不尽や不条理だらけの社会や世間で生きるのに、必要なもの

私の解釈による、自己満足とは、、、

今の、今日の
・生活
・仕事
・住んでいる家や街
・持っているものや服
・健康な身体
・生まれもった容姿や体型
・一日を無事に終えられたこと…

挙げられることは、たくさん、あると思います

他人からどう思われたり、否定的な評価を下されても、、、

私は今の、今日の生活や一日を大切に、一生懸命生きて、満足していると思えたら、幸せなのでは、ないでしょうか?

CM・広告・TVからは、私達の生活や幸せを、現状否定する意図が込めた考えを、繰り返し見聞き、させられ続けています

はっきりと分かりやすいものあれば、遠回しに、暗に否定しているものも…

今のあなたではダメだ・認められない・不足している・幸せになれないと…

もう、お気付きでしょう

悪徳商法やカルト宗教と、導入が同じです

私が、声を大にして言いたいのは、人の容姿・外見・体型を、馬鹿にするのはよくないことだと思います

人間だから、外見の好みがあるし、服やメイクや髪を染めたりして、ご自身でお洒落を楽しむのは、大いに結構だと思います

自分の好みや価値観と合わないからといって、他人の容姿や体型を馬鹿にしたり、見下すことは…

命がけで出産してくれた、すべての母親に対して失礼であり、命や尊厳に対しての侮辱では、 ないでしょうか?

物事の分別がつかない、他者の心の痛みが想像できない、子ども時分には、仕方のないことでも …

大人になっても、そういうことをする人は、人として恥ずかしいと、私は思います

また、肩書きや権威があるからと、医者や専門家を自称する連中が「不要・不急」に身体や健康の、不安や恐怖を煽っていませんか?

生老病死の宿命と、人類の歴史 、地球上の生物の一員でしかない人間が…

彼らの論理は、なぜか人間だけしか眼中になく、人間中心に物事を考えて、他者の命や尊厳に「不要・不急」に介入していませんか?

「救える命が!助かる命が!」

というのは、彼ら側の一方的な論理で有り、ご本人の意思や意見は、尊重しているのでしょうか?

最新の治療法や医療機器で、延命や治療を受けるのは、ご本人が選択された自由意思であれば、私は尊重します

ただ、その際に適正な選択肢が与えられたり、必要な情報提供を、なされた上でなら

もしも、部分的・限定的にしか、選択肢や情報提供を、提示していないのであれば、それは、詐欺ではないでしょうか?
---------
お読み頂いて、ありがとございます

話が、広がってしまいました💦

一緒に書く必要があると感じて、浮かんできた?降ってきた?想いや考えでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?