見出し画像

自分側の挨拶と礼儀が、人間関係の分かれ目?生命線?命綱?

バイト先で、仕事も人間としても尊敬している方々は、自分から、誰にでも進んで挨拶されるし、礼儀もしっかりしてます。

「ありがとう」

「ありがとうございます」

自然と口にされる事が多いです。

マネを始めてから、私の場合、処世術の面もありますが。

相手の反応は、相手の領域なので、もしも返ってきたら、嬉しい位の感じです。

反応がないとか、反応が薄いのは、気持ちや感情は、寂しく悲しいですが。

それは相手の事情や理由があるので、そこで区切り、終わりです。

身に付けた事が、新しいパート先で、思いがけず窮地から、助けて貰いました🙇‍♂️

挨拶と礼儀が、なっていないと、気を悪くする方、へそを曲げる方、気に食わない奴、嫌いな奴と認定する方もいます😰

そういう方と接すると、今まで仕事の人間関係で、たくさんの失敗と間違をしたことが...

勘が働き、虫の知らせとなり、身体に警報を出して教えてくれました😳

「初日から、ギリギリの綱渡りだった...」

「実は、連日、薄氷を踏む状況だった...」

仕事をしながら、冷や汗ダラダラでした💦

初日の洗礼が凄まじかったので、改めて思います。


人と話すの苦手とか、人と接するの苦手でも、仕事や職場は… 

自分側の挨拶と礼儀を守っていれば、不必要に敵は作らない

※よほどの偏屈な人や、深い傷付きを抱えた人でない限り

人付合いが少しだけ、楽になれるのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?