見出し画像

素顔禁止・外出禁止・潔癖症生活が生み出した...魔酢苦鬼👹/小説⑭-1前編/ストレスジャンププール

電車に乗ったのは、何年振りだろうか?

TVで見る通り、電車の中でも魔酢苦マスクをしている人ばかりで、安心した😉

さあてと、窓を開けるタスク義務をこなしがら、魔酢苦着用の巡回と監視を始めよう😁

画像27

悪い子どもや、悪い大人は、いないかな?

鼻出し魔酢苦や、顎出し魔酢苦は、いけません❌

口と鼻を隙間なく完全に、隠さないといけません🎭️

二重に魔酢苦を付ける人は優秀で、とても正しく立派な人間です⭕

小学生以下の子ども、高齢者、女のくせに、魔酢苦をしてない奴は、いないかな?

男だろうと、体格差が少なく強面こわもてでなくて、気の弱そうな奴なら、怒鳴りつけてやるからね😤

うん!?😠

魔酢苦をしていない不届ふとどき者を見つけた❗️

まずは、思いっきり睨みつける😡

見た目、高齢者で大人しそうだから、反論されても負けないだろうし😜

注意しに行ってやろうと思ったが、ちょうど乗った車両の窓を全て、全開にし終えた時だった

周囲から冷たい視線が注がれ、舌打ちや溜息まで聞こえてきた…

画像28

えっ❗️❓️

わたし、なにか変な事しました?😅

夏の暑さが通り過ぎて、朝晩は冷え込んで寒く、日中でも涼しく肌寒い日🍃

画像2

電車が走り出すと、物凄い爆音と強烈な突風が吹き込んでくる💨

画像3

う〜 寒いよ~ 寒い🤧

風邪引きそうだよ~😵

みんな、こんなうるさくて、寒い中で何年も、毎日通勤や通学していたの?

画像4

よく我慢して、耐えられるものね?

で、でも、"ユリコ様"が、人が密集する所では喚起をしなさいと言ってたから、わたしは間違った事はしていないし、正しい事をしているんだ😤

画像5

わたしは、何も悪い事はしていませ~ん😌

周囲からの視線から逃げる為に、誰も座っていない席に腰掛けて、電車内の映像を見始める...

画像6

CM広告が流れてきて、出演者がちゃんと魔酢苦をしている優秀な会社もあれば、、、

あれ!?

そうでない会社もあるな😡

それに、出演者同士の距離が近過ぎない?

2メートル以上ソーシャルディスタンス離れていない様に見えるんだけど!?

画像7

この会社にクレームを入れてやろうと思って、スマホを取り出したら、、、

充電切れしてる!

画像8

なんでよ!

あっ、そっか

ずっと家にて、充電なんてすぐにできる環境だったから、外出前に充電するのをすっかり忘れていた💦

くっそ😡

まあ、家に帰ってから、クレームを言ってやればいいか

そう気持ちを落ち着けた時に、画面のニュース映像を見て、血の気が引いた…

"欧米に遅れて数年越し!我が国もようやく、二類相当から三類へ引き下げへ!終息宣言はいつ頃出る?"

や、やばい!!

早く売り切って、損切りしないと、大損する!!!

画像18

スマホ、スマホと、、、

あっ!?

充電切れしていた😱

は、早く充電しないと、終わる…

電車が駅に着くまでが、もどかしい

扉の前に立って一刻も早く充電しないと💦

足の貧乏ゆすりと、手の震えが止まらない...

やっと駅に着いて扉が開いた!

ホーム上のキオスクやコンビニを探したが、有人店舗が閉店して無くなっている…

クソ!

そうだ、駅ナカには、ステーションワーク有料で充電やWi-Fiが利用できる場所があったはず…

が、注意書きが貼られていた...

“慢性的な電力不足と、政府による通年電力自粛要請により、只今の時間帯はお客様のご利用が出来ません。“

な、なんでよ!

ずっと家にいたから、わたしには外の世界の事なんて関係ないから、気にしていなかったけど…

そういえば、電車の照明は全て消されていて、車内はモニター映像を除いて真っ暗だった

そんな事は、震災の時以来じゃ…

それに、初乗り料金が450円って高過ぎるでしょ!?

騒動以前は、確か150円だったから、3倍も値上がりしたの!?

タクシーの初乗り料金と変わらないでしょ?

ハアー😡

スマホが使えないんじゃ、充電できる場所やお店を探せない!

仕方ない、駅員に聞くかと改札に向かうと、、、

駅員がいないんだけど…


画像10

変わりに呼び出しボタンがあって、コールセンターに繋がるみたい

画像11

ボタンを何度も押し続ける❗

早く出ろよ❗️❗️❗️

こっちは、一分一秒を争うんだよ💥

「…はい。鉄道コールセンターです。お客様いかがされましたか?」

画像12

「ちょとさ、出るのが遅いんだけど!
後で、クレーム入れてやるから覚悟しといてよね!

スマホが充電切れして、近くに充電器が置いてある店か、充電できるお店はどこ!?」

「…かしこまりました。お調べするのに、数分お時間を頂きますが、よろしいですか?」

「はあ💢

なんでよ?検索すれば、すぐに分かるでしょう!?」

「電力自由化により、株主への配当金と売電のみが重視・優遇され、送電に掛かる維持・管理費用や負担が軽視された事によって、急な停電が頻発しているのは、ご存じかと思います。

HP上で掲載されている営業中と、実際に店舗が営業中については、当方から電話して確認にする必要がございますので…」

「なんて不便なの!!

つーかさ、あんた駅の中にいるんでしょ?

だったら営業している店舗位、窓から探して見れば分かるでしょ?」

「いえ。駅施設内ではなく、電力消費の少ない離島に当方のコールセンターがありますので、、、」

「もういい💢

あんたじゃ、用が足りない❗️

交番で聞くからいい❗️❗️」

「お客様、交番に行って頂いても、警察民営化により、無人交番です。

民営化により委託された警備会社が対応に当たりますので、当方と同様の対応しか…」

ドン!!!


画像13

一体、世の中、どうなってしまったの!?

これなら店を探し回るよりも、家に帰った方が早いかもしれない…

ちょうど、電車の到着を知らせる放送が流れた…

画像14

エスカレーターを駆け下りていると、どこからともなく警備員が現れた!

画像15

「お客様!!危険ですので、エスカレーターを走らないで下さい!条例により禁止されています!」

うっせーな!

急いでいるから、いいんだよ!

早く売らないと、損失が膨らんで大損するんだよ!!!

ようやくホームに着いた時、、、

「お客様様!駆け込み乗車は危険ですので、おやめ下さい!電車の運行遅延に繋がりますので…」

警備員に追い付かれる!

注意なんか聞いていられない!

数年振りに走ったせいか、足がもつれて、よろけてしまい、、、

ホームに転落してしまった.....



痛たた…

何でホームドアが開いてんのよ❗️❗️

視線を上げると、また注意書きが張られていた...

”政府の通年節電要請により、しばらくの期間、ホームドアの稼働を休止致します”

ハア❗️❓️


フザケンナ💢

鉄道会社にクレームを入れて、謝罪と慰謝料を貰わないとと、考えていたら、、、

電車が近づく振動と、警笛と照明があたしに、退けとうながしてくる❗️❗️❗️

あれ!?

で、で、でも身体が動かない💦

な、なんでよ!!!

こ、こ、腰が抜けてしまったの?

ホームでは、怒声や悲鳴が聞こえるてくる、、、

まさか、こんな事で、、、

恐怖で、ぎゅっと目を瞑る、、、

水面に沈んでいくように、意識が遠のいていく…

~~~~~~~~~~

う〜ん....

目を開けると、見知らぬ場所にいた…

ここは、どこ???

あれ!?

さっきまで、何をしていたんだっけ!?

お、思い出せない…

充電、そうだ充電をしなきゃいけない…

それだけは、覚えている気がする…

ちょうど、目の前に、"妖怪食堂"と書かれた、飲食店がある

充電やWi-Fiが使えるなら、、、

しかし、入口で入るのを躊躇ためらってしまう、、、

この店、"ユリコ様"の教えを何一つ守っていないんだけど💣

これは盗狂富とうきょうとに密告して、たっぷり指導して貰う必要がある店だわ😤

入口のドアを開けて、「すいません!」と呼ぶと、、、

「は〜い。」

返事と共に、ゆるキャラぽい格好をした河童が現れた…

画像19

この店、コスプレ喫茶なの!?

なんか、河童の方も、わたしを見て驚いているみたいけど…

「あのう、アルコール消毒液は、どこですか?」

「ないよ。」

えっ!?

「体表面温度測定器は?」

「えっと、体温計の事かな?

薬箱に入ってたかな?」

えっ!!

「…じゃあ、二酸化炭素濃度測定器も置いてないんですか?」

「!?

二酸化炭素を測って、どうするの?

環境調査の人?」

はぁ❗️❓️

いや、いや、あり得ないでしょ💢

「この店、客席にアクリル板もないし、レジにビニールカーテンもしていませんよね?」

「アクリル板?ビニールカーテン?そんなもの、どうして必要なの?」

わ、わたしは、宇宙人と話しているのか!?

「...あっ、あのう、念の為に聞きますけど、着ぐるみの下に、魔酢苦は着用していますよね?」

「 えっ!? 着ぐるみ?

魔酢苦なんて、おいらしてないよ?

風邪も引いていないし、息苦しくて暑いでしょ?」

あ、あ、危なかった💦

富岳とみたけ映像の様に、、、

今、どれだけの飛沫が飛んできたのだろうか💦

魔酢苦を二重にしていなかったら、防ぎきれなかった😓

画像17

ふ〜💨

とんでもない店に来てしまったな😡

後でSNSに、この店のある事ない事を書いてやろう😜

安心安全の為に、後ろに下がって、、、

「この店って、"ユリコ様"の教えが掲示されていないんですけど…」

「ユリコ様って誰?

なんか、お嬢様みたいな名前の人だね?」

「えっ!?

飲食店のくせに知らないんですか!?

盗狂富の女帝じょてい(皇帝)と呼ばれる方ですよ?」

「女帝?さあ、知らないな!?」

ほ、ほ、本当に宇宙人なのか!?

話しが通じなくて、疲れるな😡

でも数年振りに外出したし、お酒が飲みたい🍺

「…あのう、これ。

パスポートと身分証明書です。何か、お酒が飲みたいんですけど…」

「えっ!?

あなたが成人している年には、見えるけど?

このパスポートって何?」

❗️❓️

...ま、ま、まさか、打ってないの!?


飲食店で働いてるくせに!?

3回目、4回目から、打つのを怠る不真面目な人間が増えたけど💣

わたしは、欠かさず打ってきたし、インフルエンザも同時に打ってきたのに、こんな奴がいて許されるの?

「...あ、あのう、もしかして一度も打ってないんですか?」

「何を?

打って、パチンコやパチスロかな?

おいら、賭け事で負けると悔しくて、財布のお金を使い切ってしまうから、行かないよ(笑)」

画像16

「違う❗️❗️❗️

予防薬ですよ!

予・防・薬!!!

"タロウ様"が陣頭指揮じんとうしきられた…」

「…ああ、そっちの打つね。

おいら打ってもいないし、魔酢苦もしないで、2019年以前と変わらない生活をしているけど、病気もせずに至って健康だよ。

騒動が始まってしばらくは、周囲や社会の変化に戸惑い右往左往して、憤っていたけど、、、

最近は、楽しく幸せに、毎日暮らしているよ☺️」

「う、う、嘘つくな❗❗️

打たないで、健康だなんて、あり得ない❗️❗️❗️」

「嘘ついてないよ~。

それに一回目の時だっけ?

なんか役所から"予約券"が届いたけど、それ以来、さっぱりだよ?」

えっ❗️❓️

何それ❓️

年齢毎に役所から、毎回送られてくるものだから、、、

必ず打たなくてはいけないものだと思い込んでいた...

嘘をついてる様には、見えない…

魔酢苦もしない...
打ってもいない...
不真面目で非常識な人間のくせに...

なぜだか、信憑性がありそうにも思える..

「ねえ、大丈夫?どこか具合悪いの?」


....なんか頭が痛くなってきたな😩

「座って、少し休んでいく?」

頷いて、案内された席に座ろとした時に、頭の中で警報が鳴った❗️❗️❗️

「あっ!あのう!

ここの椅子やテーブルって、アルコール消毒は、、、」



「あ~、きれに水拭きしたよ😊」

.............

あ、あ、危なかった💦

またかよ💢

ったくもう💨

ほんと信じられない😤

家の中でも常時使用している、お徳用200枚除菌剤入りウエットティッシュで、椅子やテーブルを消毒した✨

画像20

ふ~、疲れるな😡

客が消毒する前に、店側が消毒しないなんて、あり得ないでしょ!?

「あのう、トオル様の朝の番組見てないんですか?

お店が事前に消毒して、みんな食べる前に机や椅子を消毒するのが、常識ですよ?」

........

あれ!?

何で黙ってるの?

着ぐるみだけど、なんか悲しそうな表情をしている様にも、見える気が....

ふん😤

トオル様の番組で、繰り返し言っていたんだから、間違った事はしていないし、悪い事はしていない😏

お酒と料理を注文して、しばらくしてから、、、

「…お待たせしました。」

配膳されるのを見ながら、なんか事務的な口調に変わった気がした…

まっ、そんな事より、久しぶりの外食なんだ🍴

食べる事に集中、集中、、、

「どう、美味しいでしょ?」


💢💢💢

「ちょっと💥

食事中に話しかけないで下さい❗️

黙食中です❗️❗️❗️」

「モグモグ?」

「モ・ク・ショク!

食事中は、一切の私語厳禁なんです!

小声だってダメだし、笑い声や大声なんか出したら、厳重注意を受けますよ!

シゲル様の尊い教えです。」

「あっ!

妖怪漫画のね。おいら、好きなん…」

「だから違う❗️❗️❗️

専門家のシゲル様です❗️」

この人、本当に宇宙人なんじゃ…

「あ〜、そっちのシゲル様ね...。

それにしても、食べずらそうだけど、シゲル様が、そうしろって言うから?」

「飲食が一番危険だと、シゲル様が繰り返し仰られています。小学生だって給食の時間に守っている事ですよ!」

画像21

「でもさ、口に食事を運ぶ時だけ魔酢苦を外して、また魔酢苦をするのって大変そうだけど…」

「いいんです!家で食事をしていている時も、そうしていますから!」

「えっ!?

家の中では、別に魔酢苦をしなくても、いいんじゃないの?

他人に見咎みとがめられる事もないでしょ?」

「10万円の給付金手続きで役所に行った時に、"家の中でも魔酢苦着用"と注意書きのポスターがありましたから。」

「そ、そうなんだ…」

「食べるのに2倍以上時間が掛かるし、料理も冷めるので、邪魔しないで下さい!

小学生だけ特別に、魔酢苦を外したら14分以内に、食べ終えなくてはいけない決まりもあります。」

「え〜、せっかくの食事の時間が楽しくないし、食べる時間まで決められるなんて、まるで刑務所と変わらな…」

画像29

キッと睨み付けると、黙って引っ込んでいった

ふ〜、まったくもう😩

常識がなくて信じられない😤

画像26

食事が終わると、お酒が回ったのだろうか?

この店に来た、目的を忘れているような?

それにしても、現実で人と話したのは、いつ以来だろうか?

荷物の受け取りは、サインやハンコが不要になって、配達員と顔を合わせる事もなく、いつも玄関前に荷物を置いて貰うだけだし、、

画像21

オンライン飲み会にも参加していたけど、いかに場や話しの主導権を握り、他人の話題を横取りして、自分の話しをするかに終始していたら、いつの間にか参加者が減って、飲み会自体が開催されなくなったな、、、

画像22

数年間、自粛生活を守り続けて、外出するのは予防薬を打って貰う時だけかな?

画像23

動画やサブスク月額有料会員も見飽きてくるし、日中の楽しみと言えば、窓から魔酢苦をしていない人間を探す事だ😆

画像24

学生服や作業服で、学校名や会社名が簡単に特定出来るからね(笑)

クレームを入れた時に、熱中症がどうのこうの言われた事もあるが、わたしには全く関係ない😜

わたしは、外に出る事がほとんどないし、1年中クーラーで快適な温度で過ごせるからね😝

高温多湿の気候だの、30℃以上の猛暑日だの、屋外で運動していた学生や仕事中に熱中症で倒れて救急搬送されようと、わたしは知らないし、関係ねえよ😏

ユリコ様・タロウ様・トオル様・シゲル様と同じ様に、わたしも特別な人間なんだからね😌

画像27

ひさしぶりに飲み過ぎたのか、暑いし気分も悪い…

「…あのう、お水下さい。」

画像25

テーブルに運ばれてきたグラスの水を飲み干すと、酔いが少しずつ冷めてきた…

記憶も、少しずつ戻ってきた

…えっと、充電する為に、この店に来て、、、

その前は、電車に乗っていた、、、


あれ!?

なんで、わたし電車に乗っていたんだっけ?

………

………

………

…外出なんてしていない


"ずっと家にいたんだ"


具合が悪くなって、救急車を呼ぼうとしたら、スマホが充電切れしていて、意識がなくなって…

ここは、どこなのの?

夢の中?

それとも、わたしは、、、

「ここは食堂だよ。」

-------
後編に続きます

導入部分が、長くなってしまい、一旦区切りました💦

宗教に限らず、1人1人の価値観や考え方の違いが、騒動によって明確に分かれて際立きわだったのが、、、

*報道との距離感(無条件の信用と信頼か⇄話し半分で聞くか)
*予防薬に対する考え方(絶対必要⇄慎重に考え検討する⇄絶対反対)

一番書きたかった事は、宗教の違いの様に、自分とは真逆の人や、真逆の情報を信じたり正しいと思う違いを、どう受け入れていくかを後編で、書きたいと思います。

加筆、修正を何度も、繰り返して、ようやく形に出来ました💦

朝晩は冷え込み肌寒くなりましたが、洗濯物がよく乾きそうな晴天の今日も、いい一日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?