見出し画像

普通預金口座を解約/亡くなった人の口座の金を自由に扱える悪法の存在…/免許証·健康保険証裏面の臓器提供欄/火葬は死者への敬意があるのか?

ほとんど使ってない、所謂いわゆる休眠口座(預金)がきっかけで、旧住所へDMが郵送されて困った事になりました😰

転送手続きも、もう不要と思い更新しておらず再度、更新(1年)を掛けました。

取り急ぎ、DMの発送停止を電話でお願いした上、今後の面倒毎の回避の為。

最寄りの銀行の支店に行き、解約手続きをしました。

私が行った日と時間帯は、予約なしでも待たず、待ち人数0人で、すぐに対応して貰いました。

多分、去年の断捨離の際に恐らくですが…

解約をせずに「通帳とカード」を捨てたと思います😰

今までの、長年の、執着や未練を断ち切る為、狂ったように?捨てたので…

必要になる可能性のものも、誤って捨てて、しまいました💦

銀行で、正直に言うのは罰が悪く

「失くしてしまい、行方不明です。」

と、自分を守る為の方便を使いました。

ゲームで言うなら「全ロス」状態です😱

案内の方が、専門用語で「ナントカ?」と言ってましたが「全ロス」と同じ意味だと思います。


身分証と届出印で、本人確認をして貰い、無事に普通預金口座を解約出来ました。

ハンコ文化を「こ〇な騒動」の際に、散々、悪く言われ、けなされ 、貶められ、非難されましたが…


私の場合、ハンコ文化のおかげで救済が受けられました😳


解約について調べていたら、とんでも悪法が採決(賛成)されていたと知りました😰

※安倍政権時、2016年12月に可決され、2018年1月に施行されたとのこと

画面保存スクリーンショットの切り抜き

主旨は、亡くなられた方の貯金が、眠ったまま使われないのが、 もったいないから、慈善事業に役立てましょう

一見、善い事に使われそう、綺麗事に聞こえますが…

税金・募金・補助金】が決して、適切に使われず…

不正や私服の肥やしに都合よく利用される現実は…


言わずもがな 

ですよね…


アリバイ対策として、一部分は本来の目的に使われると思います。

しかし、本当に全部の予算やお金が、適切に使われているのか?


調査権や権限があり、癒着や賄賂に負けない、第三者機関がいれば…


そんな夢の様な存在が、いたならば…

政治家がらみ
役所がらみ
会社がらみの 

あらゆる不正は摘発され続け

正される社会でしょうが

日々、見聞きする情報から、お察しですよね…

こういう発想をする人

●金に対して、がめつい、汚い、 醜い、強欲、銭ゲバ
●俺の物は俺のもの
●お前の物は俺のもの
●ご本人が亡くなって、口出しや手出しが出来ないから、尚更やりたい放題…


免許証や健康保険証裏面の臓器提供欄

以前は、臓器提供も献血も善い行いだと信じていましたが。

色々と知り、今の私は拒否の考えです。

臓器提供について

◎現在、迷われている方
◎現在、判断がつかない方
◎ご自身は提供に賛成でも、ご家族から難色を示されている方

一旦「3.私は、臓器を提供しません。」

に◯をされる保留にされる事を、私は強くお勧めします。

なぜならば

●臓器摘出の為に、身体を傷つけられ、ご家族が、それ目にすることになります。 

●臓器提供をした相手が今後、どんな人生を送るかは、家族には思い通りに出来ないこと。

→健康や命に感謝して生きるのか。

→自堕落で自己中的に生きるのか。

※残念ながら、提供を受けた本人の選択と領域だからです。


気が変わったり、固い意志や決意が出来た時に、変更すればいいと私は思います。

3以外に◯をされていると。

病院で【脳死判定の際に】

ご本人が提供の意思を表明していた場合。

ご家族の同意が、必要とされていますが…

臓器提供意思表示について

ネットワークに問い合わせて、意志表示が変わった場合を質問。
最新の署名がされているものが、適用される。

ちなみに、一体誰が、免許証や健康保険証の、意思表示について確認するのか?

救急隊員や警察ですか?

病院です。

つまり、医者か看護師でしょうか?

移植に関して、公平中立な人に当たれば、いいですが…

移植されることは、お金が動くし、関係者の実績にも繋がります。

推進派の人や関係者に当たれば、間違いなく、誘導されるでしょうし…

病院関係者でない限り、知る由もないし、分かるはずも、ありません…


【土葬文化なくなり、火葬ばかりの現代】

参考記事

土葬がまだ許されている地域を除いて、火葬しか選択肢がない私達。


私、個人的には選択制であって欲しいとは思います。

その方の人生

現世で生きること

生を終えられた、故人に対して

肉体が朽ちていくのを

ゆっくり自然の流れに

身を委ねては

いけないのでしょうか?


口も出せない 、手も出せない、死者の肉体に対して

敬意を払ったり、尊厳を守ることは、できないのでしょうか?

残された遺族は、死別の別れによる、喪失や悲しみに暮れる中で…

性急に、火葬の手続きを迫られ

遺骨となり変わり果てた姿で…

対面を強いられます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?