はじめての睡眠導入剤体験談

おはこんばんにちは、リリンゴです。

ご無沙汰しております。

メンタルがブレブレになってしまったのと、それに伴う諸々の体調不良で 暫く更新ができていませんでした。

今はかなり良くなってきて、note更新できるくらいになりました😌

さて今回は、最近私がはじめて睡眠導入剤を服用したので 『はじめての睡眠導入剤体験談』と題して、睡眠導入剤を飲むに至った経緯や 飲んだ感想など 備忘録的に残してみようと思います。

⚠️注意⚠️
一個人が睡眠導入剤を服用した感想を残す場なので、 睡眠導入剤の服用を推奨しているわけではありません。 また、医学の知識がある訳では無いので 専門的なことは医師や薬剤師の方に伺ってください。

あくまでも備忘録としてご覧頂ければ幸いです!


服用のきっかけ


初めの方にも書いた通り、最近心の調子があまり良くなく 心療内科を受診することにしました。

大学で心理学を学んでいることもあり、心の不調は甘えじゃない!っていうことを理解しているつもりなので 割と受診までのハードルは高くなかったです。


もろもろ診察や血液検査などを経て、睡眠薬を処方されました。

ちなみに、私は寝付くまでに時間がかかる+過眠 のダブルパンチで、生活リズムがボロボロでした。1日活動した次の日は、寝ても寝ても疲れが取れず 効果的な睡眠がとれていない自覚はありました。

睡眠障害の原因ってなんぞや?

不眠や入眠障害など、睡眠障害の原因の一つとして、体内時計や生活リズムを整えてくれる役割を担う神経伝達物質 『セロトニン』が不足していることが挙げられます。

今回処方された 『デエビゴ』というお薬は、睡眠薬の中でも最も新しいもので、 セロトニンの働きを活性化させてくれるSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬) の一種です。

セロトニンの伝達が上手くいっていないので、薬の力を借りて スムーズに伝達出来るように調整するイメージです。

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)は知ってましたが SNRIは今回初知りでした!!


デエビゴの作用,副作用 体験談を混じえて

就寝直前に服用すると、30分ほどで自然な眠気がやって来るという薬です。

デエビゴの副作用は、 翌日に眠気が残ること・頭痛 が主で、依存性が低いお薬として知られているそうです。



処方された日の夜 布団に入る直前に 5mgを1錠服用してみましたが、 初日はあまりよく効果が分かりませんでした。

しかし…2,3日服用し続けてみると あら不思議!
布団に入ってしばらくすると 本当に眠気が来るではありませんか…

本やスマートフォンを見ていても(本来は見ない方がいいです…) 眠い!寝なきゃ!という程の眠気がふわぁ〜っとやって来て、 それを無視していると目の前がぼやけてきます。視線が合わなくなって、本能的にスマホを閉じて寝る、という日もありました。

私の睡眠パターンの問題点、『寝付けない』の問題はこれにて解決なのですが…

過眠かつ朝起きられないという問題は、 副作用の『眠気が残る』によって増大してしまいます…

朝起きるんだ!という意志を持って最近は早起きに努めていますが、 日中眠いこと眠いこと… 本当に眠いです。

幸い頭痛の副作用はありませんが、眠過ぎて勉強に集中できないんです。

次の診察の時に、容量を減らしていただこうと思っています。



ということで、何事にもメリットデメリットは付き物ですが 今回のデエビゴに関しても 悩みどころが多い薬かもしれません…(個人的に)

ただ、睡眠薬の力を借りつつも 早起きするぞ!頑張るぞ!という気持ちにはなれるので 前向きなスタートが切れたような気がします。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

さて、、次回は 抗うつ剤『デュロキセチン』を飲んで見た感想 をお伝えします。


次回も見てくださいね︎☺︎ それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?