見出し画像

梅雨の話


こんにちは。


梅雨入りが来てしまった。

雨のある日は大体頭痛で、普段は肩こりからも頭痛が来るし、生理のときは生理痛もひどいしで、万年痛み止めが手放せない。


常に4回分は持ち歩いている。


自分は主にイブプロフェンを愛用しており、マツキヨのプライベートブランド解熱鎮痛剤をガバガバ購入している。安くておすすめ。

↑こちらは1日3回まで大丈夫なほうで
主要成分は
イブプロフェン130mg
アセトアミノフェン130mg

軽い生理痛のとき(そんなのはめったにないが)と、まだ症状の軽いうちの頭痛のときなどに服用している。

↑こちらは1日2回まで
イブプロフェンが200mg入っていて
痛みが強いときに服用している。

後者はマツキヨ公式に載っておらず、廃盤(?)になってるかもしれない。。。(ショック)




梅雨の時期は、普段自転車や徒歩の通勤・通学の方々は、特に大変だと思われる。

電車やバスの中では湿気で気持ち悪くなる。

色々な行動が制限される。

髪も広がるし最悪。



やはり、「雨の日が嫌い」な人は多いのか。

自分は昔から、雨で不快だなとはあまり思わなかった。

職場まで自転車で通っている場合、自分は雨の日には電車で向かうことになるが、普段歩かない道を歩けるので、新しい発見があったりする。

普段徒歩で通っていたとしても、雨でないと見れない景色が現れたりする。そこで新しい気持ちに出会えると、やっぱり得した気分になれる。

台風や前線の影響で暴風や大雨に見舞われ、靴がびしょ濡れになることがあるが、靴をキレイにするきっかけになる。

いずれにしても、イベントのように感じてワクワクしてしまう。


不謹慎だろうか。




6月は何と言っても、あじさいがとてもきれいで
心が洗われる。


集合体の花は基本的に苦手なのだけれど
あじさいは花びらの色彩が美しいので、つい写真を撮ってしまう。
花であれほどグラデーションの美しいものは他に知らない。

雨や湿気で私のように体調を崩しやすくなったり、気分の落ちる日が続くかもしれないが

普段行かないところに足を運んで、そんなきれいなあじさいたちを見つけに行くのもいいかもしれない。




ごまだんご

今年はあじさいが満開になるのが早かった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?