見出し画像

仕事で使っているノート

仕事に必要な内容は、1日の終わりに手帳に記録しています。

打ち合わせ内容、
研修の進め方と振り返り、
雑誌や本の内容(抜粋)
受講記録(抜粋)
ブログネタ

この一冊に記録しておけば探す手間が省けます。 

ノートとメモを、皆さんは、どのように使い分けていらっしゃいますか?

私は、

ノートは、保存して何度も活用する情報の記録
メモは、活用するための記録の一時保管


と捉えています。

情報が増えることで、ノートは膨らんでいきますが、メモは、役目を終えたら破棄しますので、使えば使うほど、薄くなっていきます。

日々の記録は手帳を使っていますが、出先では、ロルバーンのリングノートをメモ用に使っています。

ノートの大きさは、手のひらサイズからB5までいろいろあります。

ロルバーンB5サイズのノート

値段は高めですが、紙質が良いし、機能が充実しています。
まず、どのサイズのノートにも、後ろにポケットが5枚付いています。

切り離したページや、関連する資料などを入れておくのに便利です。

ノートには、ミシン眼がついていてキレイに切り離せます。

紙がしっかりしているし、表面がなめらかで筆記具との相性も抜群です。


そして、中に資料などを挟んでいても、バンドをかけると落ちません。

ですから、高くてもついついロルバーンを買ってしまいます。

メモ用に使っているものは、ページがなくなれば、リングノート用のリムーバーを使って、表紙を外し、表紙だけコレクションしておけます。 


ただ、難点が一つあります。

それは、突然、定番カットされることです。

先日も、ショップにお気に入りのB5サイズのノートを買いに行くと、見当たらなかったのです。お店の方に伺うと、廃番になったとのこと。
ガーン‼️

しかし、お店の方から、スケジュール帳な。、同じサイズがあると教えてもらい買ってきました。

10月始まりで再来年の3月までのマンスリーページがついていて、残りは全てノートになっていました。

最後に最近購入した筆記具で、毎日活躍してくれているのが、ゼブラのピタンです。

10月始まりで再来年の3月までのマンスリーページがついていて、残りは全てノートになっていました。

最後に最近購入した筆記具で、毎日活躍してくれているのが、ゼブラのピタンです。

ボールペンに、付属のクリップがついています。中にマグネットがついていて、ノートを挟むとトレーになります。

ボールペンの中にもマグネットが入っているので、トレーに乗せると、ピタッとくっついて落ちません。筆記具とノートを一体化させて持ち歩けるので、現場で動きながらメモするのには、便利です。



皆さんは、どのようなノート、メモ、筆記具をよく使われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?