見出し画像

みんな家族

毎週末はカレー屋さんの手伝いに行っている私。
きのうはお客さんのアフリカ率がめちゃ高かった。

初めに中国人の彼女と一緒にアフリカのお客様が来店。

そのあとなぜか橋本財団※とファジアーノ岡山※の黒いTシャツを着たアフリカのお客様が来店。
でもって私が思わず「そのTシャツどうしたの!?」て聞いた(叫んだ)ら、お客さんの反応は「・・・」「んー。なんでかな」みたいな反応だったので、余計に気になってしまった。いったいなんだったんだろ???

橋本財団とは?

ファジアーノ岡山とは?

でもって最後のとどめに、いつも生野菜は食べないからサラダはいらんっていうアフリカのお客様が来店。しかも黒シャツさんと同席してめちゃおしゃべりしだすし、コックさんには冗談まじりに「きょうのご飯はいつもより少ない!」とか言ってからむし、めちゃおもしろかった。

帰り際、黒シャツさんの「ここの常連なの?」っていう問いに、サラダ無しさんは「そう!ここにいるのは俺の家族!」とか言い出して、「彼は俺のにいさんで、彼は俺の弟で、、、」の話のついでに「私はじゃあおかあさん」って言ったら「いや、お姉さんだよ」て嬉しいことを言ってくれました。(あはは)

私がカレー屋さんを手伝っているのは別にカレー屋さんになりたいわけじゃなくて、カレーを食べにくる人、カレーを作る人と繋がりたいからなんだよね。

きのうはまさしくそれを感じることができて最高な1日でした。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。