見出し画像

今振り返ってみれば

ご縁をいただきありがとうございます。

出勤しながらラジオ代わりに聞いているNHK朝ドラ。
今シーズンの『虎に翼』。
大好きです。
セリフ聞きながら、涙腺崩壊しています。
20日の放送(第102話)を見て(聞いて)
私の心が出したいって言っているので、心の赴くままに出します。

今回の放送で、何度も出てきたセリフ。

「今振り返ってみれば」

主人公の大学時代からの仲間、轟。
「人生は今振り返ってみればの連続。過ぎてからわかることばかり」
と何度も、自分の想いを「今振り返ってみれば・・・」と語る。
そして
「じいさんになったとき、心から幸せだったと言いたい」と。

そう。そうなの。そうなのよね。
今、振り返ってみれば、いろいろ、ある。

私は。
今振り返ってみれば。
「愛がほしかったんだ」と思う。
弟が生まれ、その愛が全て弟に向いてしまったことにショックを受け。
私を排除するような言葉に傷つき。
母が亡くなったときも。弟ばかり、「小さいのにかわいそう」と言われ。
理由があったのだと思うし、今なら理解できるけど。

今振り返ってみれば。
私は「ありのままを認めてもらいたかったんだ」と思う。
成長するにつれ。
容姿をからかわれ。性格について色々言われ。
「男だから」「女だから」という言葉にも何度もモヤモヤしていた。

今振り返ってみれば。
「おまえが男だったらよかったのに」と親から言われたことがあり。
何となく、女の子っぽくふるまうことに制限をかけていた。
男っぽい方がいいのかと思っていた。
自分自身も、女子同士の会話が苦手なこともあったし、
男でも女でもない中性的な感じが楽だった。

今振り返ってみれば。
就職してしばらくしてから、ある人から言われた言葉に目が覚めた。
「『女だから』って言われるのが嫌といいながら、
お前がいちばん『女だから』を意識しているんじゃないのか」
そうだったかも。
もっと自由に自分をだせばいいのに。
「女だから」出しちゃいけないって思ってた。

今振り返ってみれば。
男に生まれれば良かったって思ってた。
自由でしばられることがないって思ってた。
今は、女に生まれて良かったって思っている。
ただ「女性○○」とか「女性のための○○・・・」っていうフレーズは
好きじゃないですけどね。

振り返ってみたけど。
私は私。
かわいいのも、きれいなのも、かっこいいのも。
どれも好き。どれもなりたい。
それでいいじゃん。
誰も認めてくれなくても、まず私が認めよう。
そしてこの世から去るときに、「心から幸せだった」と言いたい。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また、ご縁がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?