見出し画像

2.一緒につくった器で、手作りパンを食べる生活がしたい

心を満たすためにものをつくる

わたしの理想の生活はいくつかあるのだけれど、
その中のひとつが、
暮らしの中で使う道具をじぶんでつくること。

愛着が沸くから。
というのもあるのだれど、
つかうたびに心が満たされる。っていうのがいちばんしっくりくる気がする。



一緒につくったものを、一緒につかうっていいよね。
同じように年月を重ねていくのって素敵だな。





いままでへたっぴだけれども少しずつ
体験教室に行ったり、自分なりにつくったものたち


ウォールナットを彫刻刀で見よう見まねで削ってつくった。


お香置き。杉をひたすら削ったらできた。
6年くらい使っているお気に入り。手びねり体験でつくったマグカップ。


ガラス細工体験でパーツを選んで取っ手の部分だけくっつけてできたマドラー。


ヒノキの鍋敷き。器は沖縄たびで出会って購入したもの。


最近木工旋盤に興味があって、
大阪に木工旋盤の教室をみつけた。

※2024年8月末まで休講ってHPに書いていました💦



そして今いちばんつくりたいのがパン皿で、
そのパン皿で、手作りパンを食べたりなんかしたら、
心満たされまくりになるのでは。
と妄想している。



編み物や、竹の編みかご、ガラス細工、陶芸、木工
これから、いろんなものをつくっていきていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?