見出し画像

#会社員でよかったこと

2008年から
厚生労働省委託
奈良県中小企業団体中央会管轄
なら若者サポートステーションのポスターに書いてある
「就労体験ができます」
を見て、相談に行ったが、
産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの平田綾子相談員からは
「できません」を連呼
就労体験ができる所が、自宅から遠い、奈良市やその近くの街ばかり。
就労体験をするとしても、電車賃も給料も出ない。
だから、自宅近くを望んでいるのに、
平田綾子相談員は、探すこともせず、
こちらがアルバイト情報誌を持っていって、
間に入って企業側に言ってほしいと言っても
「できません」
酷い対応を、若者自立支援中央センター、地域若者サポートステーション、奈良県中小企業団体中央会に言ったが
若者自立支援中央センター、地域若者サポートステーションには、揉み消し対応
奈良県中小企業団体中央会には、威力業務妨害で訴えるとトラウマ作りの暴言対応

前向きになることを全否定

このような対応を受けたため、未だに無職
前に進む第一歩として就労体験を望んだのですが、何も力にならず。

一社会人として認められていないため、会社員として働いたことがありません。

会社員でよかったことは、私にはわかりません。

わからないから、就労体験を言っていたのです。
小学生・中学生・高校生・大学生・大学院生は、職業体験・インターンシップがあります。
私のような学生ではない人には、就労体験があります。

厚生労働省委託という言葉を信用して相談に行き、
就労体験という言葉を、
なら若者サポートステーションのポスターで初めて知ったのです。
職業体験・インターンシップは、学生向けで
自分には、不適合だから、諦めていたのです。

40代で、アルバイト・パート未経験、就職活動未経験
高校中退なので、中卒
大学入学資格検定を合格しているとはいえ、学歴は、中卒です。

会社員になることは、夢のまた夢なのでしょう。

厚生労働省
なら若者サポートステーション
サポートステーションやまと
奈良県中小企業団体中央会
地域若者サポートステーション
若者自立支援中央センター
奈良県庁
奈良県庁地域産業課商工団体係
葛城市役所
葛城市役所社会福祉課

これだけの所に言っても、全く力にならず。
揉み消し、たらい回し、威力業務妨害で訴える暴言

私が自分で言うのが一番いいのですが、自分で言って、
揉み消し、威力業務妨害で訴える暴言対応

本当にどうすればいいのかわからない。
お手上げ状態なのです。

アルバイト・パート未経験だから、就労体験を望んでいる。
自宅近くのスーパーに20年前に面接に行ったが、事務所で待っているときに怖くなって逃げ帰った。
こういう事があったから、就労体験を望んでいるのです。
もし、無理して、アルバイト・パートで勤めても、1日、2日行って嫌になって、行かなくなる可能性がある。
このような行動をしてもいいならするが、もっと恐怖心が増える。

ワガママかもしれない、甘えかもしれません。
でも、どうすればいいのかわからない。

そういう情報に疎い人間からすれば、どれほど、就労体験を期待したか、
関係者には、わかってほしいのです。
自分の言葉で、被害を訴えても、聞いてももらえない
それどころか、もっと苦しめられる。
2度、3度、前向きになる心を殺される。

こんな人間は、会社員、むしろ、一社会人としても認めてもらえない。

会社員でよかったこと。
この題材で私が書けることは、
普通に会社員として勤められる人が羨ましいです。
私は、どうすればいいのかわからないです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?