映画レビュー:A Sort of Family(家族のように)

<若干のネタバレ有>
どうしても子供が欲しい裕福なカップルが貧しい家庭の女性が授かった子どもをどうにかして手に入れようとする話。というかほぼ、手に入っていたように見えるところから話が始まり、ストーリーが進むにつれてややこしくなります。

主人公を演じた方は個人的にとても好みでキリッとした容姿の素敵な方だったけど、法を犯してまで子どもを手に入れようとすることや、感情的に思った通り(よく言えば素直?)につき進む姿に少々困惑。こんなに感情的な方が医者って心配でしかないな…と(役の中だけど)。真剣に子どもが欲しくて、生まれた子のため彼女なりに愛情もって行動しているのは伝わったけど。その気持ちがなかなか報われず気の毒というか可哀想ではあります。ただ子どものために身をうっているというより、やっぱり自身のエゴに突き動かされている感じは否めないですね。

用意周到に子どもを迎えるつもりだったら、もう少し最初に策を練る必要があったのでは?とも思うし。子どもの母親にある程度の謝礼を約束しておくとか。または母親の妊娠中から出産までブエノスアイレス市内でサポートするとかね。子どもの父親を夫にするという情報は後から出てきたわけだけど、早めにわかったり思いついたりしてれば更に良かったはず。
彼女の気持ちにつけ込んで、事態が複雑化していくわけだし。たらればだけど。でも、そもそも認められていないことを田舎のそれまた犯罪行為に加担する病院でやろうとすること自体がいけないことという大前提の大問題もあるわけです。

主人公も子どもの母親も状況が状況だけに、やるせないなぁと思いつつ、根本からちょっと思考回路が違うようだなと思いました。

一緒に鑑賞していた家族に言われて気づいたけど、子どもの母親はこの間みた別のアルゼンチン映画にも出演されていた方でした(Yanina Ávilaさん)。どちらも主役ではないけれど重要なパート。アルゼンチンでは有名な方なのかな?

この映画は日本でもラテンビート映画祭で上映された作品だそうです。
それでは今日はこの辺で。

Una especie de familia / A Sort of Family / 家族のように  ★★★★☆
Released on 14 Sep 2017
Genres Crime, Drama, Thriller
Cast members Barbara Lennie, Daniel Arroz, Claudio Tolcachir, Yanina Ávila
Running time 95 minutes
Directed by Diego Lerman
Language Spanish
Watched on Netflix
Price Free (Netflix Monthly member)

サポートいただけたら、活動費用とさせていただきます。