見出し画像

No.36 日本周遊旅行9日目〜伊勢神宮外宮とその周辺を全力観光!!(パワーをいっぱい貰いました!)〜

 こんにちは!だんぐりです!日本周遊旅行9日目の続きを話していきます!前回の内容は下のサイトから見れます!

 前回は伊勢神宮の外宮に入るまでで話が終わっていました。

めっちゃ美味しかったからもう一回載せる「山村みるくがっこう」


◎伊勢神宮外宮


 伊勢神宮外宮へは参道とを結ぶこの信号(下の写真)を渡ると行けます。

入口から由緒正しい神社感を感じた

①地図


 伊勢神宮の地図は以下の通りです。全て回るだけでも、1時間ぐらいはかかるので、今回は何個かに絞って参拝しました。

こんなに広いとは思わなかった、、、

 まず、神域の入口となる火除橋(写真撮り忘れた)を渡って、大きな鳥居を2つくぐりました。

鳥居の前でみんな一礼をしてた


➁伊勢神宮外宮のお守り



 そして、神楽殿で外宮の御朱印とお守り(開運鈴守)を購入しました。開運お守りは自分用にオレンジ、親に紫色を買いました。

・白・・・神聖で無垢な色です。まっさらな気持ちになれる気持ち良い色。

・オレンジ・・情熱の色。情熱とやる気がみなぎってきます。

・ピンク・・・愛らしいパステルカラーのピンクは夢をかなえてくれる力もありそう。

・紫・・・高貴な色。落ち着いた色を選んで夢の実現に近づく努力を!

伊勢神宮のお守り|ご利益最強の開運鈴守、おすすめの持ち方!内宮・外宮
より引用(https://noh-kyogen.jp/isejingu-omamori-1207)

 という感じで、お守りの色によってもご利益も変わってきます。4月から社会人なので、やる気を持って、全力で仕事を頑張りたいからオレンジにしました。

内宮もお守りを買いました!


③参拝記録


 神楽殿の後は、正宮(しょうぐう)「豊受大御神」へ。

天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住を始め産業の守り神でもある豊受大御神をお祀りします。

伊勢神宮HPより引用

 この(下の写真)入口より先は写真撮影が禁止されています。

中には立派な建物が観ることが出来た。


 こちらは、小殿地です。
 遷宮(せんぐう)とは、神社の本殿の造営または修理の際に、神体を従前とは異なる本殿に移すことです。

正宮と同じ広さがあり、前回の遷宮まで御殿が立っていた場所です。
次の遷宮で社殿が造営される御敷地。

伊勢神宮HPより引用
正宮の隣に位置する
下御井神社(写真下手くそでごめんなさい)

風宮

内宮の風日祈宮と同様に、「神風」を吹かせた風雨の神を祀る別宮。

伊勢神宮HPより引用
お参りをするだけで10分以上は並んだ
風宮にはハートの石があります!訪れた時には探してみてください!
伊勢神宮はかなり広かったけど、観光客がたくさんいたから人口密度が高く感じた


◎伊勢うどん


 お腹が空いてきたので、こちらの「いそべや食堂」で昼ご飯を食べました。

「山村みるくがっこう」の向かいにあるお店

 伊勢名物の伊勢うどんを注文しました。
 「めんつゆ」ではなく、色の濃い少量のタレで食べるのが大きな特徴です。とろみがあり濃厚で旨味の強い「たまり醤油」が使われているらしいです。味は見た目程濃い味付けではなく、食べやすくうどんの麺がかなり太めでコシがあって美味しかったです。

初めてだったから最初は食べるのに抵抗があったけど、美味いぞ!


◎伊勢神宮内宮へ


 伊勢神宮から内宮行きのバスがあるので、バスで移動しました。観光客が多く利用するため、バスの本数は多いです。
 神宮会館のバス停で降りました。(神宮会館のバス停で降りると、内宮のバス停より少し安い金額で行くことが出来るし、おかげ横丁にも立ち寄る事が出来る!

バスは常に満員だった

◎おかげ横丁、伊勢街道

 撮った写真を簡単に紹介します。伊勢街道内での観光は帰り道でしました!

ねこが踊ってた
太鼓櫓(イベント会場かな!?)
おかげ横丁自体は範囲が狭かった
伊勢街道土曜日だからものすごい人の数で賑わっていた。
観光地のスタバはなかなか入れないよねー
今まで訪れた観光地で一番人が多かった

◎伊勢神宮内宮に到着


 内宮まで来ました!SNSでよく見る入口まで行けただけでもすごく嬉しかったです!

とにかく周りが人!人!人!


 きりが良いので、今回はここで終わろうと思います。次からは伊勢神宮内宮について話していきます!また、見てください!

 以上、だんぐりでした!


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?