見出し画像

No.6 北陸・関西旅行4日目前半~観光都市金沢を半日で巡る~

尾山神社(2回目)


こんにちは!だんぐりです!今日から4日目始めていきます!
まずは、尾山神社です!昨日の夜にも行ったけど朝の方もなかなか良きですね!

尾山神社「神門」

主計町茶屋街


主計町(かずえまち)に来ました!ここは他の茶屋街と比べて人通りが少なく静かでした。写真を撮りたくなるようなスポットがたくさんあって、特に写真にあるあかり坂暗がり坂は自分が被写体モデルになったかのようにたくさん友達に写真を撮ってもらいました笑
調べると「暗がり坂はお座敷遊びが流行っていた時代に誰にも見られることもなく主計町に行くためにこの暗がり坂を下ってお茶屋へと向かっていた」そうです。(下記サイトの内容を引用)

あかり坂
暗がり坂

金沢城と兼六園!?


 次に金沢城と兼六園に行ったのですが、どちらも途中までしか行くことが出来ませんでした🥺
 理由はコロナです。私が訪れたのは2021年の9月でこの当時はコロナの影響大きく受け、緊急事態宣言などもあった時期なので空いてなかったみたいです。近くまできたのに行けなかったのはとても悲しかったです。
 でも、お城の写真など全く観光できなかったわけでもないのでポジティブに考えてもう1度リベンジしたいと思います。笑

金沢城
金沢城入口の庭

ひがし茶屋街

 ここは金沢で一番行きたかった場所です!
 理由は桃鉄でよくここの物件を買ってたからです!笑(桃鉄で金沢や福井が目的地の時ひがし茶屋街によく止まるから縁を感じた)
 歩いてると浴衣を着た人がたくさんいました。どの角度から撮っても美しい写真が取れて楽しかったです!時間があまりなくてすぐ帰ったので次はゆっくり楽しみたいと思いました!

ひがし茶屋街

旬彩和食 口福

昼ご飯は近江町市場へ!
海の幸、野菜など新鮮な食材が並んでいてとても賑わっていました!

今回の目的は近江市場内の近江町市場館2階の「旬彩和食 口福」
なんでここに行ったのかというと、のどぐろ丼を食べに来たからです!
値段は学生の自分にとってはかなり贅沢なものですが、本当に目ん玉飛び出るぐらい美味しかったので、大満足です✊

のどぐろ丼(3190円)

 ご飯の後は金沢駅まで歩きました。昼ご飯高かったからお金が節約出来てうれしいです!
 金沢駅でみんなで最後に写真を撮って金沢駅→福井駅に向かいました。これで石川の旅は終わりです。

 次回は、4日目後半で福井県になります。
 社会人になるまで、なるべく毎日投稿するようにしてるので、だんぐりの投稿をこれからも見てください!
 以上、だんぐりでした!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?