見出し画像

No.32 日本周遊旅行7日目〜大鰐温泉で感動体験!?(白鳥)〜

 こんにちは!だんぐりです!日本周遊旅行7日目について話していきます!前回の内容は下のサイトから見れます!

◎新青森駅 


 前回は朝早く起きて、函館駅→新青森駅まで移動した所で終わっていました。今日も新青森駅から途中まで友達と別行動で移動しました。

 次の電車まで時間があったので、適当にブラブラしていました。やっぱり青森だからねぶた関係のものをどこにいっても置いてありました!青森に来た感をすごく感じました。

青森
五所川原
弘前

 こちらは、「りんごの鈴」。東京駅にある待ち合わせスポット「銀の鈴」のように新青森駅の待ち合わせスポットになってほしいとの事で出来たみたい。

 一回外へ出てみたけど、周囲には本当に何もなくて時間をつぶしをするのに困りました。

ポケモンは本当にどこにでもいます

◎移動

 新青森駅から特急電車を使って新青森駅→大鰐温泉駅まで向かいました。
青森は下の写真のような真っ白景色がひたすら続いていました。

ずっとみてられる
北海道に負けないくらい青森も雪がすごい

 40~50分程して、大鰐温泉駅に到着しました。

オレンジの車体がかっこいいー

◎大鰐温泉駅到着

大鰐温泉やー!

 大鰐温泉駅周辺にはこうしたワニ関係のものがたくさんありました。

 大鰐温泉は、津軽藩の湯治場として利用されてきた歴史の古い温泉です。大鰐町が湯の町の賑わいを見せたのは、明治時代の交通の発展からで、更に、奥羽本線大鰐駅が開業したことから湯治場は大勢の人で賑わい、また、この頃に花柳街が栄えました。時代が変わって様相が変貌したが、華やかな面影は今も街並みに残っています。

 街を歩いて気づいたことをちょくちょく話していきます!まずは、「マンホール」、ワニの絵柄がなかなかいいですよね!

◎ 大湯会館(日帰り温泉)

 大鰐温泉にせっかく来たので、温泉に入りましたー。今回は「大湯会館」へ。日帰り温泉に行くとき、なるべく地元の人が行くような温泉に入りたいと思っているので、今回ここで日帰り温泉を楽しむことにしました。

 料金は大人200円とかなり安いです!温泉は内湯が2つあって、1つは温度が高めでした。お客様は5、6人いたけど、私以外は全員地元の人が利用している感じでした。泉質は塩化物・硫酸塩泉で、温泉は自分には丁度良い泉温で、温泉後は寒さを感じないぐらい体全体温まることが出来ました。

 温泉で温まった後、次の場所へ行こうとした瞬間、アクシデントがありました。なんと、先ほど入った大湯会館の屋根から雪がドバっとなだれ落ちてきました!(私の目の前に落ちた)私は、本当にぎりぎりの所で被害がなかったのですが、今考えたら普通に事故ってたかも知れないと思って怖いなーって思いました笑

大鰐温泉の街

◎青森感動体験!!

 大鰐温泉街を散策している時に素晴らしい発見がありました。それは、下の写真の橋から見れました。

 感動体験はこちらです!白鳥の群れ!!後から調べたら大鰐温泉は白鳥の飛来地だそうです!こんなにたくさんの白鳥を見たことは1度もなかったので感動しました。

なぜかここにだけ白鳥が固まっていた

 白鳥ってよくみたらかわいいですねー。こういった思いがけない発見が旅行の最高の魅力ですね!

白鳥めっちゃ鳴いてた

◎「湯の駅 鰐COME」

 次は、大鰐温泉駅に戻って、近くの「湯の駅 鰐come」に行きました!ちなみにこちらにも日帰り温泉(鰐の湯)があって、観光客も訪れやすいと思います!

 ここにはお土産屋があっていきました。お目当ては大鰐温泉もやしです。このもやしは温泉の熱を利用して育てているらしいです。想像以上の大きさで驚きました!お客様はみんなこのもやしを爆買いしてました(本当に爆買いしてた!)

近くに大鰐温泉もやしを入れたラーメンがあるみたい

 私は、このお土産屋でりんごジュースを買いました。

駅の近くには足湯もあります。

 なんやかんやしているうちに次の場所へと移動する時間になったので、この雪まみれの電車に乗って、大鰐温泉駅→弘前駅へと向かいます!

 今回はここで終わります!また、見てください!

 以上、だんぐりでした!!

この記事が参加している募集

至福の温泉

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?