見出し画像

仕事帰りに通いやすい会員制ジムの選び方

「健康維持のためにジムに通いたい」そう思い立ったはいいものの、何を基準に選べばいいかわからないという方は多いです。

ジムにもスポーツクラブやトレーニングジムなど種類があり、期待できる効果は違います。ジムを選ぶ際は目的に合った通いやすいジムを選ぶことが大切です。

なぜなら運動は続けることで効果が出るからです。1、2回筋トレをしたくらいでは体は変わりません。通う頻度にもよりますが、最低でも3ヶ月は続ける必要があるでしょう。

続けるためには、事前にいくつか確認するべきポイントがあります。場所・営業時間・料金はもちろんのこと、会社帰りに寄りたい場合はサービスや施設の設備にも目を向けると利用しやすいジムかわかってきます。
ジム選びのポイントを把握しておくことは、失敗しないジム選びに重要です。

ここでは、初めてのジム選びに悩む方へ向けて、仕事帰りに通いやすい会員制ジムの選び方をご紹介していきます。
これを読めば、ジム選びのポイントがわかり、自分にあったジムを見つけられますので、ぜひ最後までご覧ください。

メタボ脱却!将来への健康は1日30分の運動から

ここでは、具体的なジムの選び方を紹介する前にメタボの危険性と運動の重要性ついてお伝えしていきます。メタボ解消に難しいことは必要なく、1日30分の運動でいいという内容です。
ジム選びについては次の章から詳しく解説していますので、安心してご覧ください。

メタボ脱却には、1日30分の運動が効果的であるとコペンハーゲン大学の研究者が発表しました。
その研究では、1日60分運動するグループと30分運動するグループに分けられ、3ヶ月間実験が行われました。結果をみると30分運動を続けたグループの方が脂肪燃焼率がよかったのです。60分運動したグループは、その分カロリーを摂取してしまったのではないかとも言われています。

心と体のバランスを保ちながらダイエットするには、1日30分の運動が効果的です。
ジム選びのポイントも30分の運動を続けられるかでみていきましょう。そのために確認するべき項目をお伝えしていきます。

仕事帰りに通いやすいジムの選び方

仕事帰りに通いやすいかどうか事前に判断するためには、以下5つのポイントを押さえることが大切です。

1、立地

ジム通いを継続するためには立地が重要です。仕事帰りとなると職場の近くがいいように思いますが、場合によっては同僚や上司の目が気になったりします。
少し離れた通勤途中の駅や家の近くも視野に入れて検討しましょう。

2、営業時間

ジムに通う際は仕事の前後など通いたい時間に営業しているか確認しましょう。
24時間のジムもあれば遅い時間は営業していないジムもあります。

3、料金体系

通える頻度、時間帯で無理のない範囲の料金か検討します。
費用対効果を感じられないと続けるためのモチベーションも下がってしまいます。

4、サービスの充実

仕事帰りではスーツや作業着といったことが大半でしょう。荷物を置いておける個人ロッカーやシャワーの有無、シューズの貸し出しなどサービスの充実は通いやすさにつながります。

5、パーソナルレッスンの有無

運動に慣れていない場合は、定期的にパーソナルレッスンをお願いするといいでしょう。
マシーンの使い方を教わったり、体の変化やトレーニングメニューの見直しなど、信頼できるトレーナーを見つけておくとモチベーションを保ちやすくなります。

まとめ

仕事帰りに通いやすい会員制ジムの選び方について、重要なポイントを5つお伝えしてきました。

初めての場合は不安もあるかと思いますが、ここで紹介したことを押さえておけば自分に合ったジムを見つけることができます。

ぜひ勇気を出して一歩踏み出し、ジム通いを始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?