見出し画像

首の座ってない2ヶ月の息子と、4歳の髪洗いたくない娘と、お風呂にはいった日

はじめて書く文章だから、何から?と思ったけど、まずは今日のハイライトを。

どうやってワンオペナイトに、2人の子供をお風呂に入れるか?

そんな細かいオペレーションは、事前に誰も教えてくれるはずもなく、『やってみる』事から始まる。

とにかく、お風呂に入る一つとっても、シミュレーションと段取りが必要で。

まずは、生後2ヶ月の息子をお風呂場にどうstayさせられるか?だ。

今日やってみたことは、
①お風呂の扉の前にバウンサーを置き、お風呂出た時用にバスタオルを敷いておく。

②裸ん坊にして、バウンサーにセット。私も4歳の娘、脱衣してお風呂場にIN。

③うちのベビーバスはお尻のところにちょうど丘のようなストッパーのあるものなので、寒くないように10cmくらい親をためて、背中も滑らないようにタオルを敷く。

④とりあえず各持ち場にセッティング完了。まずは、娘を10cmだけ水をためた湯船で遊ばせつつ、ざざざざざーっと自分の事を全部済ます(本当はゆっくり入りたい気持ちは一旦置いとく)

⑤娘、髪の毛洗いたくない(毎日)ので、湯船で遊ばせたまま、『雨ー!』といってシャワー攻撃してむりやり髪の毛を濡らす(とうてい洗うとは言えない。濡らしてるだけ)

⑥次に首の座ってない息子を洗う。んだけど、我裸で床に直座りして洗う。(立膝とか床がボコボコしてて痛いから)今日は奇跡的に泣かなかったから落ち着いて、首と顎のお肉の間にボディソープを滑らせて溜まったホコリを書き出す事に成功。流す時に顔に水がかかって泣く。

と言った感じ。

お風呂場は、泣かれると反響がすごいので、まぁまぁ大変、、、

泣いた息子をセットしておいたバウンサーにおいてバスタオルでくるんだら、私は超特急で拭いて、化粧水をパシャパシャ(本当は手パックとかでじんわり染み込ませたいところ我慢)。

で、息子を抱っこして着替えへ向かう。

とまぁ、書いてても疲れる工程(笑)
ほんとお疲れ様、私!!

是非、乳児がいる家庭のお風呂技は、誰かまとめてきっちり教えて欲しいもんだ。

もっといい方法あったら是非知りたい。
インスタで友達にアンケートとってみよーかな。

いつか、誰かの役に立つかもしれないし。

何気ない毎日の中で、小さな初めてにトライした今夜が、noteの初回となったのはなんか悪くないなぁと書いてて思った。

日記だな、こりゃ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?