踊る救急医

スポーツDr.を目指し医師になり、大学でストリートダンスにハマった新米救急医。 日々の学びや感じたこと、仕事の中での本音を発信中。 医学生や研修医に役立つのはもちろん、一般の方向けにも役に立ったりクスッと笑えるnoteを目指します。 是非プロフィールnoteをご一読ください。
固定された記事

スポーツ競技としてのストリートダンスが持つ大きな可能性と問題点について

今回は日本医師会公認健康スポーツ医である著者が、 今後応援していきたいと考えているスポーツ競技、ストリートダンスについてお話させていただきます。 ストリートダン…

外傷診療において念頭に置くべき大切な事とは?

救急外来での診察で避けては通れない外傷患者さんへの対応についてまとめます。 外傷全般において、念頭に置くべき大切なことについてです。 日本の外傷診療のスタンダー…

【疑問】疾患や状況に応じたアドレナリンの具体的な使用方法は?

今回は、臨床や医学の勉強をしていて感じる疑問の一つ、 疾患や状況に応じたアドレナリンの具体的な使用方法は? についてまとめました。 アドレナリンは救急の現場で重…

【疑問】ICUでの最適な血糖管理目標は?血糖管理のトレンドの変化から考える

今回は、臨床や医学の勉強をしていて感じる疑問の1つ、 ICU入院患者さんなど、超急性期の患者さんの血糖管理はどうしたらいいのか という疑問についてまとめました。 こ…

【疑問】アナフィラキシーの時アドレナリン筋注する部位はなぜ大腿外側がいいのか?

今回は、臨床や医学の勉強をしていて感じる疑問の1つ、 アナフィラキシーでアドレナリン筋注する部位はなぜ大腿外側がいいのか? についてまとめました。 1.アドレナ…

【疑問】アナフィラキシーの帰宅・入院判断は?帰宅後の患者指導は?

今回は、臨床や医学の勉強をしていて感じる疑問の一つ、 アナフィラキシーの帰宅・入院判断は? アナフィラキシー発症後患者の帰宅後の患者指導は? についてまとめまし…