見出し画像

夏の思い出〜第二章、お祭りへ〜みんなで運をつかみたい

みなさま、テレビ『ホンマでっか!?TV』はお好きですか?
私、好きなんです(といっても毎週は見れてないんですが)。
トークのテンポも好きだし、いろんな専門家の意見が聞けるのもおもしろい。
先日のホンマでっかでは、「運」についてでした。
運自体は誰にでも平等にあるらしく、その素通りしていく運を自分でつかめるかどうか、というのが運の良し悪しだそうです。

運気をよくするルールとしては、推し活をする、自分で足を運ぶ、夢を口にする、などなど、うんうん確かに!と思えることばかり。
どれも大事だし、感覚的にもなんとなく分かる。
なかでも印象に残ったのが、「願い事をすぐ言える人は運がいい」というもの。
予言の自己成就というらしいのですが、願い事を口にすることで、自分の力で願い事を叶えに行ってしまうらしいです。
思い込むことで結果がついてくること、ありますよね。
「私はできる!成功する!」って思えるのと、「ダメだ…絶対失敗する…」って思っちゃうのでは、きっと結果も変わってくるもんな。うんうん。

先日、お祭りに行きました。
こどもたちにとっては地元のお祭りです。
グラウンドいっぱいに屋台が並び、2日連続で花火が上がります。
こどもたちは大はしゃぎ。

夕方5時に出発し、家族4人でてくてく歩きながらお祭りに向かいました。
道中ホンマでっかの話に。

「(私)ねーね、3億あったら何が欲しいか、みんなで一緒に言おうや」

せーの!でみんなで叫びます。

うん、まったく聞こえませんね。
なので1人ずつ発表するとこに。

「(私)お母さんはね、家って言ったよ」
「(長男)あ、おれも家!」

わ〜一緒だね〜と2人喜んでいると、


「(次男)ぼくビル」

「「「ビル!!!!」」」

まさか2年生からビルが出るとは…

やるな次男〜!とみんなで笑い合いました。
私のような一般市民は、ビルなんて思いもしなかった…。
ビッグになるわ次男。

え、お父さんなんだったん?と聞くと

「(夫)え、バイク……笑」

3億入ってバイクかい!とみんなで突っ込んじゃいましたね。
もっと夢持とうぜ、夫よ。

くじびきしたり、スーパーボールすくいしたり、光るボトルの飲み物(バカ高い)を買ったり、お祭りを満喫しました。
打上げ花火もとてもきれいだった。
花火に照らされるこどもたちの顔、こどもたちの歓声。
実は私お祭りがちょっと苦手なんですけど、子どもたちをお祭りに連れていってよかった。
心から思えました。

こどもたちが運をキャッチできるような人になりますように。
幸せを見つけられる人になりますように。
疲れたり倒れたりしても、どうにか前向きに起き上がれる強さが持てますように。
そんなことを祈った夜です。

今日、夕方外に出ると、空気が涼しくてびっくりしました。
そういえばセミの鳴き声も変わった気がする。
夏の終わりが近付いてますね。

夏休みもあとちょっとか😌



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

夏の思い出

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。