見出し画像

次男の学校での様子を聞いたら、可愛さしかなかった

暑いですね。
猛暑、酷暑です。
こどもたちの登下校も毎日心配しています。
大丈夫かな、本当に心配。特に自由人次男。

本日、次男の担任の先生とお電話でお話しました。
先生から掛かってくる電話は、いつも仕事上がりの5時過ぎ。毎回私1人のタイミングで掛けて来てくれるのです。
心遣いのかたまりのような方です。
かわいらしい色白の女性で、元ピッチャーらしく、快活な先生。
次男の発達のこともあり、ちょっとしたことを、いろんなタイミングでお話させて頂いています。
小学生は担任とお話することもなかなかないので、ちょっとした機会を大切にしています。基本攻めの姿勢です。見逃しませんよ。



今日は、最近の次男の学校での様子を教えて頂けました。

①ひらがな頑張ってますよ〜!
ひらがなが苦手な次男。
ノートを取るのが難しく、先生が薄く下書きしたり、ときどき居残りでお勉強しています。
それが最近では、自分から「先生教えて」と言えるようになったとか!
先生の下書きも少しずつ減っているそう。
すごーい!

②ぼくさんすうは頑張るって決めたんよって言ってましたよ〜!
家ではあまり学校のことを話してくれません。
むしろあれこれ聞くと「なんでいろいろ聞くんよ!」と怒るくらい。
なので、そんな宣言をしたことに、正直びっくりしました。
え!次男すごいやん!
ひらがなには苦手意識が強いですが、数字は比較的得意で、計算も出来てます。
このまま頑張ってほしいな。自信つけていけるといいな。

あとはこちらから、家でのひらがなの練習とか、スイミングのことなどお伝えして、何から何まで先生に褒めて頂いて、私まで嬉しくなったりして。
「本当に頑張ってますよ、おうちでも褒めてあげてください!!」って力強く言ってくれました。
ありがとう先生。好き。
ちなみに帰宅後次男を褒めてたら、途中で「もういい」と言われました。トランポリンに負けた。切ない。また再チャレンジします。

先生が、次男の心の支えになってくれてるのが分かります。
お直しの国語プリントを持って帰った日、一緒に訂正していたら、
「このプリント、先生に怒られたやつなんよ…」と凹んでいました。
先生大好きだもんね、怒られたら哀しくなるよね。
「次男がお直し持っていったら、先生絶対喜んでくれるよ〜!がんばろうよ!」と応援。
嫌々言いながらもなんとか最後までやり遂げました!達成感しかありません。
次男も達成感を味わってほしいなー。

ゆっくりですが、次男は確実に成長している。日々実感しています。
見えないところでみんな頑張ってるんだよね。
毎日おつかれさま。1週間がんばったね。
明日はいっぱい遊ぼうね!

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。