見出し画像

花が咲くのはやさしさだ
だから花は永遠に生きる
いつまでも殺し合いなんてしていたら
いつかわたしたちは永遠に滅びる

人間の知性が未熟だったころ
人は人を殺した
はじめの殺人はいつだったのか
何がきっかけだったのか
知る人はいない
正義のためだったのか
憎しみや欲望のためか
人間の本性は
いまだ謎のまま

争いが起こらないようにと
尽力する人がいる一方で
己の未熟な感情や欲望のために
争いを起こす人がいる

それでも人類は
平和を求めてここまで来たから
今さら人が人を殺めるなんてこと
誰が許すというのだろう

花のように生き
散っていくことが美しさなら
醜いものはいつか滅びる
この地球はこんなにも美しいのだから
汚すものは淘汰されるだろう

神様が美しいものを好むなら
わたしたち人類は
その目にどう映るのだろう

2022.04.09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?