浮き上がれば沈む
沈めば浮き上がれやしない
しかしほんとうは
浮き上がりたいのではなくて
底上げをしたいのだ
だからずっと底にいて
悪い沈み方さえしなければいい
反省などなんの意味もなくて
思考力より判断力
切り捨てるべきは自意識
他者から見たわたし、なんて
どこにも存在しない
わたしが信じるわたしだけが
わたしだ
だから目を曇らせるな
今だけ見て進め
強さとは何か
疑わぬことだ
だからわたしは底にいる
私の目にうつるものが
ほんとうであるために
上から眺めた景色なんて
その汗がほんものかどうかすら
わからないじゃないか
疑わぬひとだけ
ほんものだ
鋼の土を
踏むものだ

2023.09.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?