スクリーンショット_2020-02-22_21

新生Danch Broadcasting爆誕

どうも、ダンチブロードキャスティングです。なんと、ダンチブロードキャスティングのWEBサイトがリニューアルされました!!!!!!!​

超イケてる感じになったので、デザインだけでも見てみてね。

スクリーンショット 2020-02-22 21.06.57

リニューアルされた喜びを噛み締めながら、私たちの始まりの地とお別れしたいと思います。過去のサイトを私たちと一緒に成仏させてあげてください。3ヶ月という短い間ではありましたが、彼と共に過ごした寒い冬の思い出は忘れません。

ぶっちゃけ、突貫工事でWEBサイトを作っていたので、旧デザインに愛着はあったものの、色々問題がありました。懐かしさと共に、その問題を振り返ってみます。

そもそも、入り口が怖い問題

スクリーンショット 2020-02-22 21.10.48

これが旧デザインのTOPページヘッダー。せっかく遊びに来てくれたみんなを威嚇するかのようなヘッダーデザイン。ダンチブロードキャスティング初期の尖り方がよくわかる一枚。

縦スクロール長スギィ!問題

スクリーンショット 2020-02-22 21.11.00

旧デザインでは、記事が全部縦に並んでいました。そして、画面横いっぱいに広がる圧倒的デカ記事タイトル。なので、古い記事を振り返るためにはめちゃくちゃ縦スクロールする必要がありました。

ぶっちゃけこれは記事数が増えてくると同時に「あれ?振り返るの大変じゃない?」っていう風に生じてきた問題。何も考えずに見切り発車するとこうなります。気をつけようね。

しかし、私たちがこの縦スクロールに愛着を感じていたのも事実。記事を更新するたびどでかく出てくる新着記事にワクワクしたものです。

ファーストビューから消えていく過去記事問題

でかでかと登場する新着記事たちの裏で、ファーストビューから静かに消えていく過去記事たち。ファーストビューから消えて時間が経つと、私たち自身「あ、こんなんあったな」と感じるようになり、過去記事は思い出の彼方へ消えていってしまうのでした。そこで、久々に過去の記事を見てみようとするとまたも私たちの行く手を阻む縦スクロール長すぎ問題。

せっかくイラストをたくさん作ってるんだから、いっぱい絵も見て欲しいし、絵から記事に興味を持って欲しいなと思って今のデザインにしました。

始まりの地へお別れ

旧デザインは、私たちにとってはマサラタウンみたいなものです。ここから全てが始まりました。

もう見れないけど、私たちの始まりの地に遊びに来てくださった方に対しては、ありがとうの気持ちでいっぱいです。そんなあなたは我々と裸の付き合いみたいなもんですよね。

これからもダンチブロードキャスティングは、世の中のワクワクを開拓していくワクワク屯田兵として成長を続けるつもり。みんな応援してね!


サポートしていただけたらとってもありがたいです!いただいたサポートはダンチブロードキャスチティングを手伝ってくれているクリエイターの方々に還元しようと思っています!