見出し画像

2024.05.05 今池遊覧音楽祭 其の11

本日は
リーガルアットサンズのライブを観に
今池遊覧音楽祭へ!

今池近辺のライブハウスと
今池商店街が合同で
年に一度開催される音楽のお祭り!

全12ステージ!94組のアーティストが出演!



今池3STARで14:20から
tone spoonが出演ということで
ボトムラインでリストバンド交換と
ドリンク代を支払い今池3STARへ!

ボトムライン!

最初に観たバンドが
tone spoon

2023年12/23以来で
約4ヶ月半ぶり3度目のライブ!
楽しみでした!

14時ごろに3STARに到着すると
転換中でした!

ライブスタート前のステージ!

定刻の14:20となり
ライブがスタート!

SEが流れメンバーがステージへ!

「名古屋のtone spoonです!
今日は私たちを観に来てくれて
ありがとうございます!
最後まで楽しんで行って下さい!」

1曲目「01」

爽やかでかっこいいナンバーで
ライブの幕が上がる!

2曲目「情報操作」

最高なメロディーとリズム!
曲中にベース・ボーカル marinaさんの紹介あり!

MCへ

改めまして
名古屋のtone spoonです!
今日は、よろしくお願いします!

サーキットイベントに出演するのは
初めてで嬉しいです

私たちのステージも盛り上げて行きたいですが
演奏が終わった後に
他のバンドを観に行ったりご飯を食べに行ったり
楽しみたいです

皆さんも最後まで楽しんで行って下さい!

EPの告知やSNSの告知あり

3曲目「おばけ」

1曲だけしっとりした曲をやりますと
タイトルコール後に演奏された「おばけ」
美しいツインボーカルの
しっとりとした聴かせるナンバー!

美しいピアノの演奏をバックに

6/4のCLUB UPSETでのライブ告知あり!

残り2曲盛り上がる曲をやります!
ラスト2曲、盛り上がって行きましょう!

4曲目「回る」

最高なカッティングから始まる
かっこいいナンバー!
YouTube再生回数、間もなく1万回!
(このレポを書いている時点で9,946回!)

5曲目「脳から」

最高なドラムから始まる
ハイテンポな盛り上がるナンバーで
ライブの幕が閉じました!

全5曲!
1曲目の「O1」から
5曲目の「脳から」まで

ツインボーカルで美しいメロディー!
プログレッシブな曲展開!
初のサーキットイベント出演!
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏のライブでした!

彩菜さん、セットリストありがとうございました!

フロアーから出ると
リーガルアットサンズの
滉祐さんとべいちゃんがフライヤーを配られてました!

20数年ぶり位にボトムラインへ!

せっかくの機会なので20年ぶりくらいに
ボトムラインの中を見てみたいと思いボトムラインへ!

こうして今、音楽を大好きでいられるのが

1988年、DANCERとの出会い!

1999年、SABER TIGERとの出会い!

2016年、TEARS OF TRAGEDYとの出会い!

この3バンドが存在しなければ
こうして今、LIVEレポを書いていることも
なかったと思います

SABER TIGERのライブを初めて観た
ライブハウス「THE BOTTOM LINE」

CONCERTO MOONを初めてライブで観た
3rd Album「RAIN FOREST」の1999年リリースツアーや
(「RAIN FOREST」に収録されていた「FIGHT TO THE DEATH(リレコ)」)

SABER TIGERを初めてライブで観た
超名盤「SABER TIGER」発売前のCONCERTO MOONとの2マン
(SABER TIGERを観た2度目のLIVEレポが下記)

当時からの超絶名曲でキラーチューン!
「Vague Bless You」のリレコバージョン「The Vague Blessings」

アニキと島さんの当時の最強タッグ
DOUBLE DEALER
名古屋でのライブは全てボトムラインで全て参加!
DOUBLE DEALER、始まりの歌で最強キラーチューン!
検索したらライブバージョンがありました!
「The Long Way Road」

といった感じで
本当にたくさんの思い出があるライブハウス!

2番目に観たバンドが
Sniff

tone spoonのライブ後
リーガルアットサンズのライブまで時間があり
滉祐さんとべいちゃんに
リーガルのライブまでの時間
お薦めのバンドはありますか?
と聞いて教えてもらった
CLUB UPSETでの「白線の内側」
を観に行く前にボトムラインへ寄った時に
出演されていたのが

ライブスタート前のステージ

初見の「Sniff」でした
1曲だけ聴きましたが
かっちりした音でかっこ良かったです

1曲目に演奏された「太い陽射し」

1曲だけ演奏を聴いて
CLUB UPSETへ移動!

ボトムラインのフロアーへ向かう階段

ボトムラインから外に出ると
リーガルアットサンズの
KanadeさんとHironaさんがフライヤーを
配られていました!

3番目に観たバンドが
Mr.Bouquet

「白線の内側」を観るために
CLUB UPSETに到着すると
「Mr.Bouquet」のライブ中でした

完全初見で
ギター・ボーカルの4ピースロックバンド

MCでの
結婚式のご祝儀の話が印象的でした

ライブ後に検索したら
X に「FREEDOM出演決定」
の投稿が固定されていました

4番目に観たバンドが
白線の内側

滉祐さんとべいちゃんに
教えていただいた「白線の内側」
を観にCLUB UPSETへ

リーガルと出演時間が近かったのですが
自転車での移動なので大丈夫だと思い
観に行きました

完全初見でしたが
ギターレスの4ピースピアノロックバンド

ラップ調の曲や
演奏に合わせて歌うというよりは
語る、詩を朗読すると言った感じのライブで

ライブ後に検索して
HPのプロフィールを見て納得しました
下記がHPのプロフィール

「名古屋を拠点に活動するポエトリー・バンド」

ポエトリー・バンドという言葉は
初めて聞きましたが
「詩」、言葉に重きを置く
言葉で思いを伝えたいバンドなのだと
ライブを観て思いました

ライブ中に曲名を言ってくれたので
初めてライブを観たものとしては
ありがたかったです
(セトリを公開されていないバンドも多く
初見で曲名を把握することは非常に難しいため)

1曲目が新曲で「23号線」
同期の道案内から演奏がスタート

ボーカルの方の年齢の話から
ポケモンの話
2曲目「いまでもポケモンいえるかな」
歌詞がポケモンの名前、
1996年小学校2年生、あれから何年
個人の名前(恐らくご友人の名前)
といった感じでした

3曲目「梅雨の朝」

道案内から
4曲目「深夜高速」

日本人男性の平均寿命
5曲目「80.79」

「0」「1」「2」…「11」「12」…
演奏に合わせて数字を読み上げる歌で
これは80まで読み上げるまで
終わらないと思ったら予想通りで
「65」を越えたところから
「ねえ、どんな未来がまっている」+「数字」
「80」に近づくにつれてヒートアップし
無事、「80」を迎え演奏が終了

これまで観たことのなかった
貴重なライブでした!
滉祐さんとべいちゃん、ありがとうございました!

5番目に観たバンドが
休憩所

リーガルアットサンズの
ライブを観るためにCLUB UPSETから
自転車で今池GROWへ移動!
タイミングよく信号にひっかからず
5分位で今池GROWに到着!

リーガルの前に出演されていた
休憩所のライブを少し観れて
最後の曲と最後の前の曲を半分くらい聴けました

2023年の6/15と10/18にライブを観ていて
3回目のライブで、前回よりも着実に
パワーアップされていました!

最初にライブを観た時に
アップされていた動画

前回ライブを観た時にはなかった
公式YouTubeチャンネルとMV

6番目、本日のメイン!
リーガルアットサンズ!

3/3から2ヶ月ぶりで
今年3度目のライブ!
とても楽しみでした!

転換中から観れました!
本日、前回の3/3のライブで
滉祐さんからいただいた
尻尾のストラップをバッグに付けて参加!

転換リハ中の写真!

転換リハの2曲目で新曲?をチラ見せ!
本日は演奏されませんでしたが
かっこいい聴かせるナンバー!
披露されるのを楽しみにお待ちしています!

ライブスタート前のステージ!
スタート直前のステージ!

本日は、SEなしでライブがスタート!

1曲目「庶幾歌」

リーガルのライブを初めて観た日から
ずっと聴けている曲で
本編とアンコール、一日に2回聴けた時もある
これまでに14回聴けている
ライブでは外せない最高なナンバーで
ライブの幕が上がる!

2曲目「Mirror」

2023年7/2の初披露から
ずっとライブで演奏されていて
これまでに10回聴けている
歌と各パートの音のぶつかり合いが最高なナンバー!

MCで

今日フライヤーを配っていた話があり
「フライヤーを見て見に来てくれた人?」
の問いかけに手を上げられていた方が
複数いらしたので、効果があったと思います

フライヤーを配っている間
リストバンドをされているか確認するために
ずっと手元を見られて配られたそうです

3曲目「O.T.T」

2023年11/12に初披露!
初披露からずっと演奏されていて
これまでに10回聴けている
現在、ライブで演奏されている曲の中で
一番新しい曲でラップパートありの
聴かせるナンバー!

4曲目「S.N.O.O.P.Y.」

「庶幾歌」と共に
ライブを初めて観た日から
ずっと聴けている曲で
これまでに14回聴けている
ライブでは外せない曲で
リーガルの曲の中でも最もグルーブ感の強い
サビもかっこいい最高なナンバー!

MCへ

滉祐さんの冷凍サーモンの話
前日に冷蔵に移して解凍して食べるのが
冷蔵に移し忘れサーモンが食べたかったので
レンチンで解凍したら「鮭」になってしまったと

「サーモン」と「鮭」は全然違う

滉祐さんが今日、伝えたかった話で
Kanadeさんが演奏よりも何よりも
重要な話?とつっこむ

気になったので検索して調べてみたら
海水魚である鮭と、淡水魚であるトラウトサーモンは
生息場所が異なり、アトランティックサーモンのように
海水に生息するサーモンいる
加熱が必要な鮭に対して、サーモンは生食できる

とありました

べいちゃんとKanadeさんから
ライブ告知

6/29、鶴舞DAY TRIPで
plotliteの初主催イベントに出演!

6/1に大事なお知らせ
重大発表があります

8/3に何かよるよという告知を
6/1にします

面白いことをするので
8/3、空けておいてください!

だからSNSのフォローお願いします!

5曲目「juicy」

2023年4/9の初披露から
12/23を除いて
これまでに11回聴けている
愛すべき愛される最高なポップチューン!

最後まで観てくれて
本当にありがとうございました!
一人でも多くの方にリーガルアットサンズを
知ってもらえたらと思います
今池遊覧音楽祭が、今後も続きますように
最後、全力で演奏させていただきます!

6曲目「Wonderland!!!」

「庶幾歌」と共に
ラストナンバーとして演奏されることが多い
「Wonderland!!!」

「どんなに困難が立ちはだかろうとも」

この曲を聴けば乗り越えられる
最新MV曲で最高に盛り上がるナンバー!

全6曲!
1曲目の「庶幾歌」から
6曲目の「Wonderland!!!」まで

最高に素晴らしい
歌、曲、演奏のライブ!

今日も最高なリーガルサウンド!
最高な世界観、リーガルワールド!

べいちゃん、セトリありがとうございました!

8/3は、昨年の10/28に発表された
最推しのTEARS OF TRAGEDYの
レコ発ワンマンが新宿であるため
非常に残念ながら参加できませんが
配信があれば嬉しいです

7番目に観たバンドが
BAND OF NINJA

前から気になっていた
BAND OF NINJA

籠目維新

が解散してしまい
解散後に鈴村 将司が結成した新バンドが
BAND OF NINJA

リーガルのライブ後に
ライブが行われるTOKUZOへ!

TOKUZOは、以前から名前は知っていましたが
行くのは初めてでした

TOKUZOに到着すると
中はテーブルとイス席ばかりで
座ってライブを観るスタイル

ライブスタート時間
ギリギリの到着だったので
着席すると程なくライブがスタート!

ギターボーカルの
3ピースロックバンド!

1曲目からかっこ良くて
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏のライブでした!

セットリストが投稿されていました!

1曲目「はないちもんめ」

2曲目「如何し様」

3曲目「人魚」
4曲目「上へ参ります」

5曲目「安全ではない」
6曲目「星屑」

今池遊覧音楽祭 其の11

ライブを観れたバンドが7バンド
ライブ全体が観れたバンドが3バンド

今池近辺のライブハウスと
今池商店街が一体となった
最高に素晴らしい音楽祭でした!
ありがとうございました!

これからもずっと
今池遊覧音楽祭が続いて行きますように!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?