見出し画像

1990年代 英国ロック史に残る名曲たち Vol.13

Primal Scream - Loaded


90年代の英国ロック史を語る上で、100億兆京%欠かすことができない最重要バンド、

Primal Scream (プライマル・スクリーム)

来る1991年、彼らの名を世に轟かせた歴史的名盤、「 Srceamadelica (スクリーマデリカ) 」からの1曲。

独創的な解釈で繰り広げられるその音楽性は未だに唯一無二であり、マッドチェスター、アシッド・ハウス、ダブ、ファンク、サイケデリック・ロック、ゴスペル。

ビートルズ から続く英国音楽の歴史を煮込み詰め込んだフルコースのような世界を構築。

イギリス、やっぱすげえわ... と言わしめた常人では成し遂げなれない域に達してしまったのが プライマル・スクリーム なんですよね。

一曲だけでは全体像が浮かびづらいのでぜひアルバム単位で聴いてもらいたいです。

Loaded のトリップ感、ほんと神です。

Come Together という代表曲もこのスクリーマデリカから生まれていますが、僕は Loaded の方が好きなので選びました。どっちもそんな変わらない楽曲ですが←

多くを語る必要もないくらい有名なので、まだ知らない初めての方はぜひ プライマル・スクリーム の世界を体感してもらいたいですね。

アルバム毎に音楽性を180℃級に変えまくっているので好みは分かれますが、個人的には プライマル・スクリーム というだけでもうどれも大好きです。

2000年代突入以降も 衝撃的 かつ 実験的 な作品を多数発表しており、彼らの懐の広さ、音楽の奥深さを体感できます。

なんというか、プライマル・スクリーム が 音楽とは何か を教えてくれる道標となってくれているかのようです。


Screamadelica(1991)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?