見出し画像

はじめまして!ダンサンブルです

この度、ダンサンブルのnoteを開設しました!
「ダンサンブル(Dancénsemble)」=「ダンス+アンサンブル」
色々な楽器で一曲を奏でるように、色々なカラダでひとつの表現や、表現が生まれる場を創っていくーーそんな活動をしています。

(具体的に)ダンサンブルってどんなことをしているの?

ダンサンブルは、
「踊りの経験を問わず、老若男女、多くの人が踊りでの表現を楽しむ場をつくる」
ことをコンセプトに、ダンスクラスや自主公演を開催し活動しています。

●ダンスクラス
身体ほぐし、わがままダンス(!)、ヨガ、バレエ、日本舞踊、タップダンスなど様々なジャンルのダンスを通して、身体をほぐし、自由な表現を楽しんでいます。最近は会場で集まってクラス開催することはできませんが、自宅にいながら参加できるオンラインクラスを開催し始めました。

▼日本舞踊クラスの様子


●自主公演
2019年6月に第1回自主公演「シュジンココーー!」を開催し、20人以上が出演、約160人のお客様にご来場いただきました!それぞれの個性を掛け合わせた演出のもと、ダンス経験や年齢問わず誰もが楽しめる公演をつくっています。

▼第1回自主公演「シュジンココーー!」ダイジェスト映像

ダンサンブルが大切にしていること

色んな人がいる。本当に、ステキに、色んな人がいます。

ここに、1つしかない、個性的なカラダをもつ私たち。宇宙に1つしかない地球で呼吸をしています。そんなカラダがそれぞれにカッカッカッと笑い、キラーンと輝く瞬間をみんなで広げていきたい。不得意なことを頑張るのも大切かもしれないけど、得意なことを、どんどん伸ばす場を作りたい。

そんな思いから始めて早3年、これまで老若男女、様々なバックグラウンドを持つ方々が、活動に参加してくれました!​そして様々な踊りでの表現を通して、身体を動かすことを抵抗感なく楽しめるようになったり、参加者同士でコミュニティが生まれたり……。

人と人、踊りと踊りが合わさって生まれる化学反応のような効果を、これからももっと広げていきたいと思っています。


▼「わがままダンスクラス」の様子。年代・国籍・経験問わず楽しんでいます^^

今後の活動について

4月より、ダンサンブルはオンラインクラスを始めました。
様々な不安、制限、緊張、ストレスの中では、体も心もカチコチになってしまいがちですよね。4月は身体ほぐしメニューが充実しています、ぜひご参加ください!
https://note.com/dancensemble/n/ndf493314316b

そして第2回自主公演のリハーサルも始めていきます。こちらは参加者の公募も行う予定ですので、ご興味ある方はこちらもぜひ!ご参加ください。

このnoteアカウントでは今後、毎月のクラススケジュールやイベント情報、活動紹介などを発信していきます。これからの更新もお楽しみに^^

●instagramでも活動情報をお届けしています!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
グラシアス〜!!よかったらフォローもお願いします^^
17
”踊りの経験を問わず、老若男女、多くの人が踊りでの表現を楽しむ場をつくる” をコンセプトに、ダンスクラスや自主公演を開催しています。 クラス情報などnoteで発信していきます♪ 【instagram→ @dancensemble】
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。