見出し画像

モルモットの車椅子を作った

  7歳になる、高齢モルモットのちゅーさん。
少ーしずつ、衰えが見えてきて、ここ数週間で右後ろ脚の機能がひどく落ちてしまった。
曲げ伸ばしもうまくできないし、筋力も落ちているようで身体を支えられない。

  いつの間にか、横座りのままずりずり這いずるスタイルに。
  上から見るとアルファベットのCの字のようにくるんとカールしてしまっている。これは、背骨にいいはずないし、きっと床ずれも起きてしまう。

  なので、かーちゃん奮起した。

  車椅子作った!

  快適なのかどうか、本人の感想は分からないけど、やや動けるようになったのと、背骨を伸ばせるようになった。

こちらは1号機。バンドが一本。反省を踏まえて、2号機はたすき掛けに。

  何が起きるか分からないので、私がいる時だけ装着。

  老モルの介護、愛をこめて頑張るぜ。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,679件

#ペットとの暮らし

18,421件

よろしかったらサポートお願いします。外からはそう見えないだろうと思うのですが、案外肝が小さく小さい人間です。でももう少し、自分に自信を持って生きたいです。