Dancers note

日々の生活で感じたダンスビジネスについて纏めています。

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ダンスでもっと稼ぎたい‼︎と感じている方へ

いろんなダンサーさんから話を聞くと凄いスキルを持ってるのにお金に上手く還元できていなくて勿体無いなぁと思うことが多いので、気付いた事を(あくまで持論ですが)まとめてみました。 ・稼ぎ方を考える前にまず初めに考える必要があるのは稼ぐ方法ではなく「何故、儲かっていないのか?」と「自分の武器は一体何なのか?」の2つだと考えています。 何故、この2つなのかと言うと、ダンスに限らず、上手く行ってない理由は人によって違うので、自分の失敗からしか学べないことは沢山あり、ビジネスの世界で

    • ダンスでお金を稼ぐには

      プロの専業ダンサーとして食べていける人は世の中で一握りなのが現状です。 そこで今回はダンスを仕事にした場合、どのように選択し、行動するとより利益を伸ばせるのか。その考え方について説明していきます。 自分が売る商品を理解するまず、大前提として自分が取り扱い、相手に提供する商品・サービスをしっかりと理解する必要があります。 自分は何ができて、何ができないのかを理解することはビジネスをする上で第一に優先して行う必要があります。 何故なら、顧客に商品の良さを理解してもらわなけ

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      • ダンスをビジネスとして成立させるために

        はじめに今の発展途上にあるダンスビジネス市場でどのように立ち回れば、ビジネスとして成り立つのかを考え、まとめてみました。 そして、今回考えるに当たって、個人でもチームや企業などの組織でも適応できるような角度でまとめることに注意したので、特定の環境のみに適応されるような内容にはなっていないので、ご安心下さい。 ダンスビジネスの形の種類ダンスビジネスと一言で言っても大きく分けてそのスタイルは3種類あります。 ・ダンスの芸術的側面をビジネスにする形 ・ダンスのエンタメ的側面を

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        • ダンサーの収入を安定させるには

          ダンサーという仕事だけで食べていくには、最低限の安定した収入が必要になります。 今回はその収入源の作り方について書いていきたいと思います。 1:5の法則収入源を作ると聞くとお金に余裕のある人を見つけて、新しい顧客にすることを考える方もいると思いますが、その方法はあまりオススメしません。 何故なら、ビジネスの世界には「1:5の法則」というものが存在するからです。これは新規の顧客を獲得するには既存の顧客を維持する5倍の費用がかかる法則のことです。 例えば、自分のダンスレッ

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        ダンスでもっと稼ぎたい‼︎と感じている方へ

          ダンスをビジネスとして両立させるには

          今回はダンスとビジネスの両立について書いていこうと思います。 ダンスに限らず、何かしら創作活動を仕事にされている方は、その活動を仕事として成立させるために見合ったお金を稼ぐことにかなり苦労します。 なぜなら ①価値を買い手が理解していない ②買い手に理解させられるほど説明が上手くない ③ビジネスの知識が足りていない ④依頼内容と自分のやりたいことが全く違う の大きく4種類に分けることができます。 そして多くの方が④が悩みの原因だと考えてしまうのですが、実は本当の原因は

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          ダンスをビジネスとして両立させるには

          ダンスビジネスの設計について

          そもそもビジネスとして成立させようとするとパフォーマンスや商品など何であろうと売れないと話になりません。 なのでどのように売るかという戦略計画を立てる必要が出てきます。 そこで今回はその計画を立てる際のポイントをまとめてみました。 ダンスビジネスとは振付師やバックダンサー、インストラクターなどの職業ダンサーとしてのビジネスとスタジオ運営、イベント運営、ダンスシューズやアパレルなどのダンス関連商品販売業などダンサーでは無い形で関わるビジネスの2種類があります。 それぞれ特

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          ダンスビジネスの設計について

          ダンサーがお金を集める戦略とは

          ダンサーとして活動する中で食べていく為に、お金は必要ですよね。そうでなくとも、もっと稼ぐ為にスタジオや事務所を新しく設立する場合にも頭金が必要になりますし、急病や怪我で仕事ができなくなった際、収入が絶たれてしまうので保険として、貯金が出来るぐらいには普段の収入を底上げしておきたいですよね。 そこで、今回は普段の収入はもちろん、スタジオ設立のための融資取り付けにも役立つ戦略を紹介します。 お金を集める形に合わせた戦略お金を集める際、その形は大きく分けて2種類あります。 ①

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          ダンサーがお金を集める戦略とは

          ダンサーが後悔しない決断の方法

          ダンサーという職に憧れ、その道のりの中で夢破れ、別の職に就く方や、ダンスだけでは食っていけないからアルバイトが本業のような状態の方は少なくないです。 これは、どんな職種でも言えることですが、別に興味もなく、やりがいも感じない仕事や作業の出来はあまり良いものにはなりません。 何故なら、その仕事に対して自分が満足出来そうな要素が無いので、こだわりも持てず無意識のうちに楽な方へ、楽な方へと仕事が雑になってしまうからです。 その為、どんなに食い繋ぐためだと自分に言い聞かせてやり

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          ダンサーが後悔しない決断の方法

          ダンサーが仕事の幅を広げるときに注意すべき事について

          今回は仕事の幅を広げる、転換する際に注意すべき点をまとめました。 具体的に仕事の幅を広げたり転換するとは、例えば、インストラクターや振付師として活動してきたダンサーがスタジオ経営を始めたり、ジャンル転向する場合など、今まで取り組んできたこととは別のものに参入する事を言います。 このような取り組みをするダンサーの動機としては大体の場合、現在の本業が上手くいっていないか、よっぽど儲かると感じているか、新しい取り組みそのものが自分の夢だったかの3種類に分けられます。 どのよう

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          ダンサーが仕事の幅を広げるときに注意すべき事について

          ダンサーの値上げについて

          値上げすると顧客が減ってしまう現象は確かにありますが、全てではありません。 逆に、値上げをしながらも顧客は増え続ける場合もあります。(東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど) では、何故そのようなことが可能なのでしょうか? ダンサーの仕事に置き換えて、考えてみました。 品質と価格のバランス実は、先程の例にあったテーマパークは世界水準で見た時、料金がおよそ半額でした。 日本人の購買力で考えると、あまりにも安過ぎたのです。 その為、適切な値段まで引き

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          ダンサーが顧客を増やす方法

          ダンサーとして活動しているけど、これと言った仕事が来ない。レッスンを持っているけど、生徒は増えない。テーマパークで踊ってるけど、そもそも見に来る人が少ない。 そう言った時に使える考え方を今回は紹介したいと思います。 まず自分の仕事のタイプを理解する顧客を増やすと言っても自分に合った作戦や方法でなければ効果は期待できません。そこで自分の仕事のタイプを理解する必要があります。 タイプは大きく分けて2種類です。 ・リピートビジネス ・トライアルビジネス ・リピートビジネス

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          ダンサーが顧客を増やす方法

          リズム音痴の僕がダンス部の全国大会決勝に出場できた理由

          今回は、いつもと違い、僕個人の体験談とそれを通して得た戦略を綴っていこうと思います。 タイトル通り、ダンス部に入るまで僕は酷いリズム音痴でした。それはJ-POPのわかりやすいエイトビートの曲に対しても手拍子が全くまともにできないほどでした。そこで、僕はダンス部でリズム音痴を克服しようと決意し、入部したのですが、そこは全国大会常連の強豪校でした。 強豪校ですから練習はそれなりにスパルタで追いつくのがやっと…にすらなれませんでした。 それもそのはず、僕はそれ以前の問題でした

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          リズム音痴の僕がダンス部の全国大会決勝に出場できた理由

          ダンサーのお金の増やし方

          このテーマを聞くと多くの人が「仕事を増やすか、値上げするかすれば良い」と答えると思います。ただ、それだけでは上手くいきません。 何故なら、仕事を増やすと一言で言っても、どのような仕事なのか、利益の少ない仕事ばかりでは効率が悪すぎますし、疲労が溜まれば怪我にもつながることもあります。 値上げをしても、その分クライアントがもっと安く依頼できる人のところに流れてしまい結局収入は増えません。 では、どのようにすればお金を増やせるのでしょうか? その答えは「収入が得られる仕組み

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          仕事に繋がるダンサーのSNSの使い方

          最近ではSNSを通じてのダンサーに対する仕事の依頼なども増えてきました。 そこで、今回は仕事に繋がるSNSの活用方法について説明します。 SNSを活用するにあたって注意点まず、何事もそうですが、SNSを使用する目的を明確にすることが1番大切です。 何故なら、目的が明確に定まらずに使うと、目的にあった使い方もわからないため、ただの日記になってしまったり、最悪の場合、仕事が減る可能性もでます。 例えば、お客さんが増えることに繋がればと自分の出演しているショーケースや作品の動

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          仕事に繋がるダンサーのSNSの使い方

          ダンサーとビジネスプラン

          ダンサーの計画性について多くのダンサーやクリエイターと呼ばれる方々の計画性にはある共通した特徴があります。 それは計画の組み立て方です。 ダンサーやクリエイターの方々の計画の組み立て方は「積み立て式」と言って、1つ積んだら次に乗せるモノを考える。そして選び取ったモノを積んでいく形で、良く言えば柔軟性が有り、臨機応変、悪く言えば行き当たりばったりの出たとこ勝負です。 この計画の組み立て方は1つ作品の完成度を追求する上では非常に良い効果を発揮しますが、もちろん短所もあり、ビ

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          ダンサーとビジネスプラン

          ダンサーの正しいビジネスの学び方

          役に立たない学び最近ではオンラインサロンや本屋のビジネス書等お金の儲け方について学べるものがたくさんあります。この記事を読んでくださっている方の中にも利用されている方もいると思います。 ただ、そのようなビジネスの教科書の中で、具体的な成功の道筋や方法理論が載っている場合、そのやり方は99%役に立ちません。 何故なら、その本の著者やサロンの主催者が成功できた理由が適した特性を持った人間が、適した環境で、適したタイミングで行動したからであり、万人に当てはまる訳ではないからです

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