子育て日記159

おはようございます。
息子は一昨日からお腹を下しており、昨夜は0時、3時そして4時に妻がその処理をしてくれたそうです。まだ続いているお腹の調子が悪い状態ですが、一早く治ってくれると嬉しいです。また他にも顔や足の裏に赤いポツポツの斑点が出ているのもあったため、今日は小児科や皮膚科に連れて行ってくれるとのことです。寒い中で大変だけど、いつも息子のことを一番に考えてくれてありがとうございます。今日は早めに帰宅します。

お腹を下している以外は、すこぶる健康で、お風呂に入るとき、それから普通に遊んでいる時は。ゲラゲラ笑いながら過ごしているので、体調が悪いというよりもお腹の調子が悪いだけなのかなと思いますが、いずれにしても早く治ってくれたぁと思っています。

さて、昨日、一昨日と土日を返上した仕事ですが、無事に終わり、朝を迎えることができました。土日を返上して、仕事をするなんて「働き方改革」とかそんなことからいったらよくないのかもしれませんが、それを誰かに強制されたのであればよくないと思います。しかし、今回は、辛いながらも土日を返上して資料を作らねば、今日自分が困るという判断の中で、自分で休日返上で仕事をやるというふうに選んだわけなので、その点においては「働き方改革」に反しているとは思いません。自分が納得していることが大事です。おかげで今日の平日は別の仕事に専念することができます。そして、早めに帰宅することができます。

日本の「働き方改革」の風潮として、何時から何時までというふうに、もちろん時間で測ることも大事だと思いますが、時間だけで縛られることが多いと感じます。それよりも、どれだけの成果をあげたか、またどれだけの仕事を成し遂げたか、の方が大事だと思うので、時間ばかりをいうのはよくない風潮です。

人それぞれ考え方が違うと思うので、私の考えが正しいとは言い切れませんが、踏ん張る時に踏ん張っておいた方が、後が楽であるという考え方も一理あると思うので、今回はこの土日を返上してよかったなと思っています。その代わり、どこかでこの土日の分のお休みをいただいて、妻と息子と過ごす時間を捻出できればと、管理職に相談したいと思っています。

最後に、いよいよ12月に入りましたね。今年も寒い季節がやってきました。体調には気をつけて、そして、コロナの後のインフルエンザの流行に気をつけて生活します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?