子育て日記61

おはようございます。まずは、台風7号の上陸による暴風や大雨の影響が各所で出ているようです。みなさんの地域は大丈夫でしょうか。僕の住む地域は無事です。

昨日から息子の調子があまりよくありません。食べたらすぐに下してしまい、多いときでは食後に4回もオムツ替えを行いました。息子の場合は、下痢気味だと機嫌も悪くなってしまうようで、終始ご機嫌ナナメで自分のやりたいことができないと、すぐに泣いてしまいます。時にはなぜ泣き出したのか分からなくなるときもあり、そのときはさすがの妻もうんざりしています。この時期は難しいよね。言葉で伝えることもできないし、自分の感情もよくわからないから泣いているんだと思うとこちらは頭では分かっていても、いざ目の前にすると困惑してしまう。まだまだ経験不足とこちらの懐が浅いです。

お盆休みということで、普段より息子と一緒に過ごす時間が長いので、それはそれで嬉しいのですが、まだ何をして遊ぶわけでもないので、興味のあるところに移動して散らかし、また移動しては散らかしを繰り返しています。僕の服のボタンが大好きなようで、ちょっと目を離した後に、こちらへ突進してきては服のボタンをペロペロしています。フローリングの床にしいているマットもペリペリ剥がしては、かみかみしているので、これが衛生面上あまりよろしくないので、下している説もあるのかもしれません。

普段より一緒にいられる時間が長いので、どこか遊びに行きたいですが、今日は台風のため、おうちで過ごしましょう。おうちで一日過ごすときは、だいたいcombiのカラフルカップタワーですね。最近息子は上に載っているくまさんをしっかりカップの中にしまってあげることができるようになりました。できることが増えています。また、我々の座っているソファにも登ることができるようになりました。登ってはソファにゴロン。フロアに敷いてあるプレイマットの上ではなかなかゴロンをしないのに、ソファの上ではすぐにゴロンとするので、これは我々がソファで寝ているのを見ているからでしょうか。でも、プレイマットの上にもよく寝ているので、違いは何なのでしょう。

さて、お盆休みもあと数日。明日は僕の実家へご挨拶に行ってきます。本当は昨日、今日で行く予定でしたが、台風のため延期しました。

そして、今日は終戦記念日。世界が平和でありますように。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?