子育て日記224

おはようございます。昨晩からお布団に置いていたぬいぐるみを全部撤去してみました。これまではぬいぐるみの耳をかじりながらでないと寝られなかった息子ですが、昨晩はいつもより時間がかかりましたが、何かをかじることなく眠りにつくことができました。

初めのうちは布団のすぐ横の届かないところに積まれているぬいぐるみを見て、ずっと指を指してとってほしそうにしていましたが、やがてそれよりも眠気が来てお布団でしっかり出ることができました。今朝はいつもみたいにパパが出発する時間にはまだ起きていなかったので、もしかすると眠り自体も深くだったのではないかと思います。ただいつも寝相はとても悪く、なぜか上下逆さまに出ていることが多いです。いつ動いているのでしょうか、このままの状態をもう少し続けてみたいと思います。

そろそろ夕食も息子と一緒に食べられるようにならねばならないところがやってきました。例えば僕が帰宅する18時半ごろの少し先にご飯を食べていることが多いです。そして、その後パパが自分たちの分を準備して19時過ぎにご飯を食べるのですが、そのご飯をいつも欲しがります。特にお気に入りなのは鍋のニンジンで、ここ数日ずっと鍋なのでその人参を欲しがってこちらに呼びかけます。僕と妻が交互にお椀に入って人参を上げて、やっぱり一緒のタイミングでご飯が食べたいのではないかと思いました。休日に外へ出かけたときは一緒にご飯を食べることが多いのですが、平日はどうしてもパパの帰宅時間がバラバラなので一緒になかなかご飯を食べられないのがとても悲しいです。ここを改善したいのですが、よい方法が見つかりません。仕事を切り上げようにも勤務時間が日々バラバラであるので難点です。でも必ずいい方法があると思いますので、最適解を見つけたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!よろしければ「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?