子育て日記121

おはようございます。
妻と息子が実家から帰ってきて、久しぶりに1日を一緒に過ごしました。息子は僕のことをパパという認識を忘れてしまっているようです。なかなかママから離れないですし、声をかけても近寄ってこないので、また1から息子との関係づくりをしていかないといけませんね。三週間という月日は息子にとって僕を忘れさせるには適切な長さだったみたいです笑。そんな悲観的なことばかり言っていてもしょうがありませんので、今日からパパ認識を取り戻すために、向き合っていきます。

また、三人で公園にお散歩に出掛けました。息子がファーストシューズを買ってもらってからしっかりと歩く姿を見るのは初めてです。とても嬉しそうに駆け出します。ただ、まだ僕の夢の一つである、妻と息子と僕との三人で手をつないで歩くのは難しそうです。とにかく周りへの好奇心が強い!あらゆるものが初めてなので、触ってみたり、時には口に入れてみようとするのを阻止したり、と大変ですが、もうここまでできるようになったんだなと成長を感じます。

教育という世界で十何年以上も過ごしてきましたが、やはり自分の息子の成長を見るのが一番よいですね。「~できたね!」と褒める時間がこれからも長くとれるようにしていかないといけないですね。やがて成長するにつれて、「~できないの!」とできないほうにスポットを当ててゆきがちですが、意識的に「~できたね!」を使うことでノビノビ成長できるようにしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?