子育て日記84

おはようございます。
今日は平日でお祝いできなかった息子の1歳のバースデーを行います。僕と妻の両親も招待し、みんなで息子を囲んでのお祝いです。1歳の誕生日を祝う一升餅(一生餅、誕生餅)を背負わせます。風呂敷で包むのが風習であるみたいですが、妻は背負いやすいようにリュックがいいということで、準備をしていました。

首もすわっていなくて寝返りもうてなかった我が子が一年でこんなにも成長したと思うと感慨無量です。今では、もうよちよちどころか、走り出さんばかりに動き回っています。買ってもらった積み木を投げまくったり、タオルをかじりまくったりといろんなことを大胆にできるようになってきたのも成長です。

思えば、一年前。生まれたときはまだコロナ禍で、しかも大きい病院だったので、立ち会いはできませんでした。また、妻の出血がひどいということで、場合によっては輸血も必要で、ICUに入らないといけないくらいだと電話で聞かされたことを思い出します。さすがにその日は普段泣かない自分も万が一のことが・・・と頭をよぎり、大粒の涙がほおを伝ったことを昨日のことのように覚えています。

そこから無事にここまで来られたのも妻の頑張りと、息子の成長のおかげです。本当に感謝しています。そして、息子の誕生をきっかけに、僕はウエイトダウンにも成功したし、仕事もメリハリをつけて、だらだら取り組まなくなりましたし、いろいろなことが好転してきました。

確かに結婚前は時間があり、自分の好きな時間を過ごすことができましたが、そういうときは時間があると思いがちで、だらだら過ごしていました。今はまるで売れっ子タレントであるかのように、分・秒単位で考えて動いているような気になってしまいます。「首相動静」が新聞に掲載されていますが、「イカリング動静」のほうが何ならもっと小刻みかもしれません笑

というわけで、今日は息子の1歳をしっかりお祝いして、また明日からの新しい1ページを着実に歩むことができるように、精進していきます。ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?