見出し画像

出発進行!(子育て日記292)

おはようございます。
パパは電車好きです。これまでにも息子のためにプラレールや電車のおもちゃを購入してきました。そしてついに昨日電車マニアとしてはとても嬉しいことがありました。マクドナルドのなりきりセットで車掌さんの帽子が当たりました。息子はもともと帽子があまり好きではなく、すぐにとりたがっていました。

昨日は少し眠たいのもあってか、車掌さんの帽子をかぶせてあげると喜んでいました。パパが「出発進行!」と指差し確認の仕草を何度かしていたら、なんと息子も真似をするではありませんか。これはもしかするともう少し仕込めば、車掌さんのような帽子をかぶって、「出発進行!」と指差し確認をする息子の姿が動画や静止画におさめられると意気込みました。まずは、指の形を教えます。人差し指を立てて、1をつくります。これは簡単にクリアです。次に、「出発進行!」と大きな声で言いたいところですが、息子にはセリフが長いので「Go!」としました。これは無理なく真似をすることができました。

いよいよ帽子をかぶせたら、ここからは息子のステージの始まりです!指差し確認をしながら、「Go!」と大きな声で合図です。無事に電車が出発でます。何回もやっていたので、妻が動画と静止画にとってくれました。本当はこれをここへアップしてお見せしたいくらいです。ただし、何度もやっているうちに、指が人差し指を立てるのではなく、5本とも立てる仕草に変わってしまいました。かろうじて「Go!」と言っていますが、だんだんとダチョウ倶楽部の「やあ」に近付いてきているのは否めませんでした。両手でやり出したら最後です笑。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。昨日400フォロワーを達成しました。ありがとうございました。次は500フォロワーを目指します。よろしければ、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?