見出し画像

夜泣き(子育て日記280)

おはようございます。
昨日はリスキリングのための大学院の夜間入学式があり、そのあとに教務ガイダンがあったため、帰宅時間が遅くなりました。そのため、息子のお風呂と寝かしつけは妻にお任せしました。その影響があってなのかそうではないのか定かではありませんが、昨晩は夜中の12時頃に1回、3時頃に1回の計2回の夜泣きをしました。とても久しぶりの夜泣きだったので、妻が大変そうですが、あやしてくれました。息子は隣の部屋に行きたかったり、下の階に降りて遊びたがったりしたのですが、部屋を明るくしてしまうと寝付けないということで、薄明かりの中で泣きながら過ごしていました。妻が大変そうだったので、パパが代わりに抱っこしようとすると、それは嫌がり、さらに大泣きが続いてしまったので、パパはあえなく退散しました。

息子は左手にパソコンのマウスを握りしめ、時折たくさんクリックをしながら何とかおさまりました。また、おさるのジョージのぬいぐるみを使ってあやすとちょっと落ち着きましたが、それでもなかなか泣き止みません。最終的には妻が下の階に連れて行ってくれて、真っ暗の中で落ち着き、やがて寝落ちしました。久しぶりの夜泣きで一家が大変でしたが、裏を返せばほとんど夜泣きもせずにありがたい子であるなと痛感した次第です。今日は早めに帰宅できそうなので、一緒にお風呂に入り、床につきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。よろしければ、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?