見出し画像

東京出張につきお休みをいただいておりました

おはようございます。
昨日までの2日間東京出張につき、子育て日記のお休みをいただいておりました。昨晩も遅く帰宅したため、息子の顔を見ることができず、今朝を迎えています。

出張先は東京であったため、初めて靖国神社を訪れました。最近落書きでニュースになっていましたが、トップ画像のようにキレイに消えていました。
平日朝の靖国神社は空いていましたが、通勤されている方の多くの人が通るたびに一礼されていらっしゃるのを見かけました。

靖国神社での一幕。晴れていればよかったのですが、残念ながら曇りでした。

他にも近くの築土神社も訪れました。

飯田橋散歩道に立っている築土神社の石碑
築土神社の幟
築土神社ご本殿
築土神社社務所

築土神社はビルとビルに囲まれた中にあるため、このようなところに神社があるのだろうか、というくらい見落としてしまいそうです。石碑や幟のおかげで何とか見つけることができました。

最後に、二十七不動院にも行きました。

二十七不動院の正面の様子

二十七不動院は近くから写真だけ収めさせていただきました。

皇居の周辺には多くの神社がありましたが、今回はこの3つを訪問させていただきました。特に靖国神社は初めて訪れたと言うこともあり、やはり神聖であり、真正である雰囲気の場所であることを肌身で感じました。延べ1時間くらいの散歩でしたが、とてもよい運動にもなりました。

次に東京を訪れたときは別の神社も巡ってみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?