子育て日記99

おはようございます。今朝は早めに目覚めましたので、いつもよりだいぶ早い更新です。火曜日は朝からゴミ出しがない日なので、朝からやらなければならないことは比較的少なく、noteの執筆に時間を充てることができます。

昨晩は持ち帰り仕事があったため、妻に息子のお風呂や寝かしつけをお任せしました。お風呂に入れる時間までに帰宅できないかもしれないと思っていたのですが、実際には帰宅することができたので、お風呂から出た後の保湿や髪の毛を乾かす等は僕がやりました。いつもは妻が丁寧にやってくれているので、僕のやり方が正しいか分かりません。もし保湿が足りないときはパパのせいだからね、ごめんね息子よ。

息子の右足を見て驚きました。おそらく蚊に刺されたであろう場所が5カ所もありました。真っ赤になっていました。妻も僕も蚊に刺されてもあまり赤くなりませんが、聞くところによると、妻のお母さんは蚊に刺されると真っ赤になるそうで、これは隔世遺伝かもしれません。刺された場所が一発で分かるので、それはそれでありがたいのですが、そもそも蚊に刺されやすい体質であるのかもしれません。

日本ではあまりないかもしれませんが、世界では伝染病を蚊がもっていることがあると聞きます。息子は蚊に刺されやすい体質だとすると、何かしらの病気も一緒に体に入り込んでしまう可能性があるとすごく心配になる部分もあります。家の中に蚊が飛んでいるということなのでしょうか。でもオムツをしているはずの部分も刺されているので、僕たちの見えていない時間帯に刺されているのでしょうか。

これから涼しくなり、お外で歩き回ることが増えてきます。必ず虫除けスプレーをしていかなくてはなりませんね。本人はいたって元気に家の中を歩き回っているので、そこまで心配はしていませんが、決してよいことではないので、気を付けて見てあげたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。今週は、なかなか忙しい1週間になりそうなので、妻や息子の顔を見る時間がだいぶ減りそうです。いつも支えてくれているから、仕事に集中できます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?