見出し画像

ヘルパンギーナ(子育て日記378)

おはようございます。
昨日の子育て日記377の最後で息子の体調が芳しくないことを書きましたが、結論から言うと、ヘルパンギーナに罹患していました。熱も38℃以上あってしんどそうです。幸いなことにご飯は食べられているので、いつもよりもやわらかいものを中心に食べさせています。昨晩は、夜中4時にムスッと起き出し、そのあとは6時近くまで泣いていました。はじめは妻に抱っこを求めていましたが、それでも収まらず、途中でパパに交代して、お水を飲んだり、抱っこをしたりしていたら、だんだんと眠くなってきて眠りにつきました。最後にはパパの脇の下に収まって寝たかったみたいです。大変でしたが、かわいかったです。その代わり、汗がすごいのでとにかくタオルで拭きまくって、風邪を悪化させないように気をつけました。夜はコンタクトが入っていないので、見えにくい中でもなんとか息子の表情を捉えながら、あやすことができたのではないかと思います。長い戦いでしたが、6時過ぎに終戦を迎え、その後9時過ぎまで寝ていました。子育てにおいて夫婦で協力するのってやっぱり大切だなと思います。

さて、読むことを勧められた矢野智司さんの「幼児理解の現象学」という本ですが、毎日頑張って数ページずつ読んでいます。やっと1章に入りました。

今日も暑くなりそうです。水分補給を忘れずに。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。無事に500フォロワーを達成しました!次は600フォロワーを目指しています。ぜひともフォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?