子育て日記241

おはようございます。
昨日は職場で緊急事態がありましたが、結論から言うと同僚の適切な対処により、事なきを得ることができたと思います。さすがです。残り2日間も何も起こりませんように。

昨晩は息子が夜中の4時半頃に急に起き出し、お水をあげても泣き止まず、妻が相手をしてくれていたそうです。夜中に起きても、お水を飲むと泣き止んで再び寝る日が多いのですが、昨晩はそのまま寝ずに、隣の部屋に遊びに行きたいとずっと指を差していました。指差し確認が上手になりましたね笑。結局5時半くらいまで下の階で過ごし、そこから再び眠りにつき、ついさっき起き出してきました。妻はいつもこうやって相手をしてくれます。どうもありがとう。

さて、息子の言語で気になることがあります。最近は、「マパ」と言います。おそらく「ママ」と「パパ」が混ざっているのですが、妻と僕のどちらを見ても、「マパ」と言うので、息子の中にはまるで「ママ」と「パパ」の中間的な存在がいるみたいです。僕には「パパ」はできても「ママ」はできないよ、というのですが、よく分かっていませんね。しかし、今日は妻が妻の妹とお昼にお出掛けをするそうなので、パパが半日「マパ」をしなければなりません。「パパ」の抱っこでは、いつも泣き止みませんが、「マパ」になれば泣き止むかもしれません。家にいても泣きじゃくってダメそうならば、お外にお出掛けに行きたいと思います。どこに行きましょうか。大型商業施設へは買い物に出掛けたいので、あとは帰りにどこかに寄ってくることにします。半日二人で楽しく過ごせますように。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?